« #180トークタイム/ナイナイ岡村さんゲスト回 | 男子ごはんHOME | #181トークタイム『男子ごはんカルトクイズ』 »

#181『豚肉ときのこのストロガノフ』

◇テレビ東京・男子ごはん10月23日放送のレシピ

■豚肉ときのこのストロガノフ(4人分)
 豚ヒレ肉…250g、しめじ…1パック
 エリンギ…1パック、玉ねぎ…1/2個
 薄力粉…大さじ1、オリーブ油…大さじ1/2
 バター…大さじ1/2
【a】
 生クリーム:1/2カップ、牛乳:1/2カップ
サワークリーム:大さじ3

 塩…適宜、こしょう…適宜
 温かいご飯…4人分、イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適宜
 青ネギ(小口切り)…適宜

■岡村隆史さんレシピ 洋風たまごスープ(3人分)
 卵…3個、玉ねぎ…1/2個
 湯…3カップ、スープの素…2個
 パセリ(ドライ)…小さじ1/2、粉チーズ…大さじ1
 塩…適宜、こしょう…適宜、青ネギ(小口切り)…適宜

[作り方]
●豚肉ときのこのストロガノフ
1、しめじは石づきを落として小房に分ける。エリンギは長さを半分に切ってから5mm角の棒状に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
2、豚ヒレ肉は1cm厚さに切ってから半分に切る。ボウルに入れて薄力粉を加えてまぶす。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、豚肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたら返して玉ねぎを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
豚肉に薄力粉をまぶすことで、柔らかく仕上がりソースにとろみがつく

4、玉ねぎに少し焼き目がついたらしめじ、エリンギを加えて塩、こしょうを振って強火で炒める。全体がしんなりしたらaを加える。たまに混ぜながら中火で5分煮詰める。

【Kentaro's Point】
サワークリームを加えることで、酸味とコクが出る

5、バターを加えて混ぜ、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
6、器にご飯を盛って5をかけ、イタリアンパセリ、青ネギを散らす。

●洋風たまごスープ
1、卵は溶く。玉ねぎは縦3mmに切る。
2、鍋に湯、スープの素 を加えて火にかける。フツフツしてきたら玉ねぎを加えて煮る。
3、玉ねぎが透き通ってきたら火を止める。卵を菜箸に伝わらせながら加える。再び弱めの中火にかけ、こしょう、粉チーズ、パセリを加えてひと煮する。味をみて塩でととのえる。
4、器に盛って青ネギをちらす。



↑こちらも、きのこたっぷり、ポークストロガノフ(^^

コメント

毎週楽しみに見ております。
作ってみたいと思う料理のレシピをプリントアウトしておくのですが、ただ、A4サイズでは収まりきれません。
A4に収まるように印刷用のページを作っていただけたら更に便利に利用できます。
是非、よろしくお願い致します。

中村さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>A4に収まるように印刷用のページを作っていただけたら…
とのことですが。。。ちょっと手間がかかるので難しいですね。(番組的には)やはり本を購入していただけるのが最適かとw
まぁ、それはともかく、上手く縮小印刷を利用していただけたら、と思いますm(_ _)m

個人的には、どちらかというとiPhoneアプリに載せたいなぁと思ってるんですが。。。(^^

いつもテレビで観て、レシピをコピーして料理にトライしています。いつも美味しいと家族に喜ばれています。A4に印刷したいということですが、私はレシピの文字だけ選択して、選択した部分を印刷しています。写真がないのが残念ですが、テレビで観ているので問題ありません。

タッキーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>私はレシピの文字だけ選択して、選択した部分を印刷しています。
そうですね、最近のプリンターは部分印刷に対応してますからねー。

>写真がないのが残念ですが…
よく言われます(^^;

>テレビで観ているので問題ありません。
ご理解いただきありがとうございます♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2