« #177トークタイム『オリジナルお皿作り』 | 男子ごはんHOME | #178トークタイム『懐かし昭和シリーズ第8弾!当たり付駄菓子』 »

#178『豚肉とナスの山椒炒め煮』

◇テレビ東京・男子ごはん10月2日放送のレシピ

■豚肉とナスの山椒炒め煮(4人分)
 豚バラ肉(焼き肉用)…300g、片栗粉…大さじ2
 ナス…3本、ワケギ…1束、油揚げ…1枚
 にんにく…2片、しょうが…1片
 花山椒(花椒)…大さじ1~1.5、赤唐辛子…2本
 ごま油…大さじ2
【a】
 水:3/4カップ、味噌:大さじ1
 オイスターソース:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1強、砂糖:小さじ1
 酢:小さじ1/2

 しょうゆ…適宜、こしょう…適宜、ごま…適宜

■ゆず・北川さんレシピ「キムチよく混ぜてネ」(4人分)
 キムチ…200g、オクラ…10本
 納豆(ひきわり)…2~3パック(約150g)
 大葉…5枚、めんつゆ…大さじ2
 卵黄…1個、ごま油…適宜
 塩…適宜、刻みのり …適宜

[作り方]
●豚肉とナスの山椒炒め煮
1、ナスはへたを落とし、ピーラーで縞目に皮を剥いてから一口大の乱切りにして、塩水に3分さらす。ワケギは根元を落とし、2~3本を斜め1㎝厚さに切り、残りを細めの小口切りにする。にんにくは横3~4㎜厚さにスライスする。しょうがは皮つきのまま千切りにする。油揚げは大きければ半分に切ってから1㎝幅に切る。
2、花山椒はすり鉢で細かくする。そのうち半分を仕上げに用に残し、それ以外はaと混ぜ合わせる。

【Kentaro's Point】
味噌系のものは混ざりにくいので、先に混ぜておくことで、後で慌てなくて済む

3、豚肉をボウルに入れて片栗粉を加えてまぶす。

【Kentaro's Point】
豚肉に片栗粉をまぶすと、外はカリッと、中はジューシーに仕上がり、調味料とも絡みやすくなる

4、フライパンを熱してごま油大さじ1.5をひき、水気を拭いたナスを強火で炒める。焼き目がついたら取り出す。

【Kentaro's Point】
ナスは先に炒めてから取り出しておくと、色よく仕上がる

5、フライパンにごま油大さじ1/2を足し、豚肉を入れて強火で炒める。焼き目がついたら裏返して両面を焼く。両面に焼き目がついたら油のあるうちににんにくを加える。にんにくに焼き目がついたら、赤唐辛子、しょうがを加えて炒める。
6、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。斜め切りにしたワケギ、aを加えて弱めの中火で3分煮詰める。油揚げを加えてザッと炒める。ナスを戻し入れて全体を混ぜ合わせる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
7、器に盛って小口切りのワケギ、仕上げに用の花山椒をちらし、ごま、こしょうを振る。

●キムチよく混ぜてネ
1、オクラは塩もみをして白い毛を取り除く。湯を沸かして色よく茹でる。お湯を切り少し冷ます。

【Yujin's Point】
オクラを塩もみすると、毛が取れて食べやすくなる

2、オクラを冷ましている間に、まな板にラップを敷いてキムチをのせ、粗く刻む。ボウルにキムチ、納豆を入れて混ぜる。
3、オクラの水気をきって1.5㎝幅に切る。2にオクラを入れてよく混ぜる。

【Yujin's Point】
オクラを大きめに切ることで、食感もよくなり男子っぽさもUP

4、めんつゆで味をととのえ、ごま油をたらす。

【Yujin's Point】
最後にごま油を加えることで、風味が出ておいしくなる

5、大葉は細切りにする。
6、器に4を盛って大葉、刻みのりを散らし、卵黄を落とす。

↑コーティングが剥がれてしまったので、買い替えました♪
ちょっと形状が変わったなー。くわしくは後日(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2