#176トークタイム『知育菓子~ラーメンセット』
◇テレビ東京・9月18日放送分
太一:さあ、今回はですね、大人も一緒に楽しめます、知育菓子、紹介したいなと。。。
ケン:ちいくがし?
ということで、最近注目されている、お菓子の新ジャンル「知育菓子」をご紹介。
知育菓子とは、単に食べることだけではなく"作る"ことによって、子どもの好奇心を刺激し、想像力を育てるお菓子のこと。
太一:おおー、ラーメンセットですよ。へー、こんなのあるんだ、いま?
ケン:すごい凝ってますね。
太一:ちょっと作りましょうよ。
【ラーメンセット】
水と粉を混ぜるだけで、本格的なラーメン作りが体験できる
そこで2人も知育菓子作りを体験。
まずはスープ作りから。
ケン:「トレイAのラーメンの器の内側にある線まで水を入れる」。
太一:はい、できました。(その水にスープの素を加えていくと)あ、ほら、ちょっと。。。ホントに。。。(スープの素の匂いを嗅いで)えー?
ケン:え? これ、普通に袋ラーメンの粉スープの匂いですよね。
太一:ホント、そうですよね。
スープが完成したら、次は麺づくり。
ケン:「トレイBに麺の素を入れ。。。」
太一:入れ。。。
ケン:「水。。。」
太一:混ぜるんですか?
ケン:はい、入れてよく溶かす。
麺の素をよく混ぜ、それを絞り袋に詰めたら、スープの中へ絞ります。
太一:うわー。
ケン:あー、そういう、麺ですね。
太一:麺ですね。
ケン:これは面白いな。太一くん、ラーメン大好きですよね?
太一:大好きなんですよ。
ケン:そうですよね、よかったw
太一:これはすごいぞ。
それでは試食。
太一:(パクリ)ラーメン(^^
ケン:えっ?
太一:ラーメンだ、おいしいぞ、これ。
ケン:マジすか?
太一:(スープも飲む)うわっ、ラーメン。ちょっと(ケンタロウさんも)行ってください。
ケン:ホントですか?(ズルズル)あ、こうゆうの困りますよね、べつに、食えるものじゃないですか。「え~」とか、言いたかったw
太一:すごいおいしい。この味で子どもは喜ぶのかな、逆に言うと? 喜ぶか、ラーメン大好きですもんね。
ケン:だから、ホントぽいものができるのが嬉しいんじゃないですか。
太一:いやー、驚きましたね。クォリティが高い。
ケン:これはね、面白い。
♯
あんまり、おいしそうには見えないですけどね?w
子ども向けだから、お湯はご法度なんですかね?
さて、同シリーズでは、ケーキ屋さんやお寿司屋さんもあるようです。