« #176『豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ』 | 男子ごはんHOME | #177『小林家秘伝 手作りカレーパン&中華風揚げパン』 »

#176トークタイム『知育菓子〜ラーメンセット〜』

◇テレビ東京・9月18日放送分

太一:さあ、今回はですね、大人も一緒に楽しめます、知育菓子、紹介したいなと。。。
ケン:ちいくがし?

ということで、最近注目されている、お菓子の新ジャンル「知育菓子」をご紹介。
知育菓子とは、単に食べることだけではなく"作る"ことによって、子どもの好奇心を刺激し、想像力を育てるお菓子のこと。

太一:おおー、ラーメンセットですよ。へー、こんなのあるんだ、いま?
ケン:すごい凝ってますね。
太一:ちょっと作りましょうよ。


【ラーメンセット】
水と粉を混ぜるだけで、本格的なラーメン作りが体験できる

そこで2人も知育菓子作りを体験。
まずはスープ作りから。

ケン:「トレイAのラーメンの器の内側にある線まで水を入れる」。
太一:はい、できました。(その水にスープの素を加えていくと)あ、ほら、ちょっと。。。ホントに。。。(スープの素の匂いを嗅いで)えー?
ケン:え? これ、普通に袋ラーメンの粉スープの匂いですよね。
太一:ホント、そうですよね。

スープが完成したら、次は麺づくり。

ケン:「トレイBに麺の素を入れ。。。」
太一:入れ。。。
ケン:「水。。。」
太一:混ぜるんですか?
ケン:はい、入れてよく溶かす。

麺の素をよく混ぜ、それを絞り袋に詰めたら、スープの中へ絞ります。

太一:うわー。
ケン:あー、そういう、麺ですね。
太一:麺ですね。
ケン:これは面白いな。太一くん、ラーメン大好きですよね?
太一:大好きなんですよ。
ケン:そうですよね、よかったw
太一:これはすごいぞ。

それでは試食。

太一:(パクリ)ラーメン(^^
ケン:えっ?
太一:ラーメンだ、おいしいぞ、これ。
ケン:マジすか?
太一:(スープも飲む)うわっ、ラーメン。ちょっと(ケンタロウさんも)行ってください。
ケン:ホントですか?(ズルズル)あ、こうゆうの困りますよね、べつに、食えるものじゃないですか。「え〜」とか、言いたかったw
太一:すごいおいしい。この味で子どもは喜ぶのかな、逆に言うと? 喜ぶか、ラーメン大好きですもんね。
ケン:だから、ホントぽいものができるのが嬉しいんじゃないですか。
太一:いやー、驚きましたね。クォリティが高い。
ケン:これはね、面白い。

あんまり、おいしそうには見えないですけどね〜w
子ども向けだから、お湯はご法度なんですかね?

さて、同シリーズでは、ケーキ屋さんやお寿司屋さんもあるようです。

コメント

『知育菓子〜ラーメンセット〜』いいですね…こんな楽しいせっとがあるなんて!ケンタロウさんの男子ご飯の番組はもちろん!料理本も持ってますょ!これからも食べ歩きすき❤料理好き❤にこれからも・・・情報たくさん下さい!!!ご活躍応援してます(^▽^)/

シリウスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

が、こちらは「男子ごはん」のただのファンブログでして、ケンタロウさんへのメッセージでしたら公式サイトの方でお願いできたら、と思います。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2