« #174『柔らかスペアリブの焼ソーキ&太一レシピ』 | 男子ごはんHOME | #175『ケンタロウ流 汁無し担々麺』 »

#174トークタイム『ちょい足し!? 変わりダネ調味料』

◇テレビ東京・9月4日放送分

太一:えー、前にもですね、色んな調味料を紹介しましたけども。。。
ケン:はい。
太一:今回もスタッフが集めてくれたみたいです。

ということで、今回はなじみのある調味料に意外なものを加えた、変わりダネ調味料をご紹介♪
まずは一品目。

ケン:パッと見、梅?
太一:梅ですよね。ちょっと舐めてみます?
ケン:舐めてみましょう。
太一:(指で掬う)マスタード?
ケン:あーあー。
太一:(舐めて)マスタードだ。なんか入ってんだ? なんですか、これは?
ケン:・・・・


【カシスマスタード】
甘酸っぱいカシスの香りとマスタードの辛味が見事にマッチした一品。

野菜スティックで味見。

太一:カシス入れるんですねー。(パクリ)うん、おいしい。
ケン:おいしい、おいしい。でも、肉だな。
太一:肉合う、ソーセージ絶対合う。

つづいて、二品目。

太一:なんだ? 固まってる?
ケン:オリーブオイル的な。。。?
太一:(匂いを嗅いで)セロリの匂いがします。
ケン:ちょっと舐めてみます?
太一:いってみましょうか。(舐めて)甘い。
ケン:甘っ。

wasabkech.jpg
【うまいわさびケチャップ】
伊豆の名産・本格ワサビを使用。ケチャップ感覚で味わえる甘辛ソース。

こちらはとんかつにつけて食べるのがおすすめということで、試食。

太一:ソースですから、言っても。(パクリ)なるほどっていう。。。
ケン:あー。
太一:子どもとかはいいでしょうねー。
ケン:でも、いいでしょうね。だし、とんかつが温かくてびっくりしましたw 案外美味しくて。
太一:(笑)おいしかった。

で、最後の品。

太一:なんか、プルプルしてんなぁ。
ケン:ウニ的なかんじがしますね。。
太一:そう、ウニぽい。プルプルしてる。カレーの匂いがします。
ケン:ホントだ。なんだろ?
太一:(舐めて)カレー、おいしい。おいしいカレー。
ケン:わりと辛くないですか、しかも。
太一:あ、あとから。。。
ケン:ディップ的なことなんですかね?
太一:なるほど。


【悪魔のマヨ】
マヨネーズにカレー粉が入った一品。

ディップ感覚でクラッカーで試食。

太一:こうゆうことで(クラッカーにつけてパクリ)うまい!
ケン:あ、うまい。
太一:いいす。なんだろ、やっぱりカレー風味に酸味が入ってるかんじが。。。
ケン:酸味がいいですね。
太一:ねぇ。
ケン:うまい。

なんでカレーごときで"悪魔のマヨ"なんだろ? 悪魔というならせめてハバネロ系じゃなきゃw
でも、おいしそうではある(^^

2人の反応からわさびケチャップはイマイチぽいですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2