« #173トークタイム『メキシカンスイーツ』 | 男子ごはんHOME | #174トークタイム『ちょい足し!? 変わりダネ調味料』 »

#174『柔らかスペアリブの焼ソーキ&太一レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月4日放送のレシピ

■焼ソーキ(4人分)
 豚スペアリブ…800g、しょうが(薄切り)…1/2片
【a】
 酒、泡盛:各1/2カップ、水:1/4カップ
 しょうゆ:大さじ4、黒糖:大さじ4(約30g)
 みりん:大さじ2

 サラダ油…大さじ1/2
 青ネギ(小口切り)…適宜

■太一レシピ第13弾 ゴーヤとささみだ梅(バイ)(2~3人分)
 ゴーヤ…1/2本、青じそ…5枚1
 鶏ささみ肉…2本、
【a】
 梅干し(はちみつ風味):3個、
 しょうゆ、みりん:各小さじ1~1.5
 酒:小さじ1

 塩、酒…各少々、かつお節…適宜
 白いりごま…適宜

[作り方]
●焼ソーキ
1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、しょうが、豚肉を加える。沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら2時間くらいゆっくり茹でる。(途中、水分が足りなくなってきたら随時水を足す)
2、肉に竹串がスーッと通ったら火を止め、肉と茹で汁に分ける。
3、鍋をサッと洗って、2の肉、茹で汁1/2カップとaの材料を合わせて火にかける。鍋をゆすってたまに煮汁を豚肉にかけながら弱めの中火で20~25分位煮る。
4、肉を取り出す。フライパンを熱して肉を並べてサラダ油をひき、両面を焼きつける。煮汁をおたま1杯分加えてからめる。

【Kentaro's Point】
ソーキを焼き付けることで、より香ばしく仕上がる

●ゴーヤとささみだ梅
1、ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り除き5㎜程度の薄切りにする。青じそはせん切りにする。aの梅干しは種を取り除いて刻みペースト状にする。
2、ボウルに梅干し、aを加える。

【Taichi's Point】
("俺たちの梅干し"ではなく)ハチミツ漬けの梅干しを使うことで、ソースがまろやかに

3、鍋に湯を沸かして酒を加えて2等分したささみを茹でる。茹であがったら流水で冷やす。
4、別鍋に湯を沸かして塩を入れてゴーヤを30秒茹でる。茹でたら氷水で冷やす。絞ったらボウルに入れる。
5、ささみをほぐしてボウルに入れる。
6、青じそ、かつお節を加えて和える。冷蔵庫に入れ味をなじませたら、器に盛って白いりごまを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2