« #172トークタイム『ベトナム・スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #173トークタイム『メキシカンスイーツ』 »

#173『スパイシーメキシカンプレート』

◇テレビ東京・男子ごはん8月28日放送のレシピ

■鶏肉と豆の煮込み(4人分)
 鶏モモ肉…2枚、にんにく…1~2片
オリーブ油…大さじ1、チリパウダー…小さじ1弱
 シナモン…ほんの少々、トルティーヤチップ…10枚
 ミックス豆缶…大1缶、ホールトマト…大1缶
 塩…適宜、こしょう…適宜

■アボカドディップ(4人分)
 アボカド…1個、玉ねぎ…1/4個
【a】
 おろしにんにく:少々、クリームチーズ:大さじ3
 酢:大さじ1/2、塩:2つまみ
 こしょう:適宜

 塩…適宜
 こしょう…適宜

■エビのメキシカンサラダ(4人分)
 茹でエビ…8尾、トマト…1/2個
 玉ねぎ…1/8個、青唐辛子…1~1/2本
 イタリアンパセリ…5枝、ホタテ缶…小1缶
【a】
 レモン汁:大さじ1、ケチャップ:小さじ1
 塩…適宜、こしょう…適宜

[作り方]
●鶏肉と豆の煮込み
1、鶏肉は脂身を取り除いて大きめの一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。ミックス豆は缶汁をきってザッと洗う。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。両面をこんがりと焼いたらにんにくを加えて炒める。
3、にんにくが色づいてきたらミックス豆を加えて炒める。チリパウダー、シナモンを加えて炒め合わせ、ホールトマトを加えて弱めの中火で10分煮る。

【Kentaro's Point】
チリパウダーを入れることで、メキシカンな風味が出る

4、トルティーヤチップを加えて混ぜる。味をみながら塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
トルティーヤチップ(塩味)を加えることで風味が出る

●アボカドディップ
1、玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらして、水気をきる。アボカドは縦半分に切り込みを入れ、皮と種を取り除く(種はとっておく)。
2、アボカドはスプーンですくいながら実を取り出してボウルに入れる。種も入れる。フォークで潰し、なめらかになったら玉ねぎ、aを加えて混ぜる。味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
アボカドの種を入れておく(と色が変わりにくいと言われているとのこと)

●エビのメキシカンサラダ
1、玉ねぎはみじん切りにして水に3~5分さらして、水気をきる。エビは殻を剥き、水で洗う。トマトは1㎝角に切る。青唐辛子は薄い輪切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
2、ボウルに1、帆立を缶汁ごと入れ、aを加えて混ぜ合わせる。味をみながら塩で整える。


←ミックスビーンズ(^^

コメント

??????
????????????????????
?????????????
http://pearlreal.exblog.jp/16258091/

???????????????????????????????????????…?

???????????!!

kyo1968uk??????????
???????????????

>????????????????????????????
?????????????????????????
????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2