« #171トークタイム『夏休みの自由研究』 | 男子ごはんHOME | #172トークタイム『ベトナム・スイーツ』 »

#172『本格ベトナム料理 フォーガー&生春巻き』

◇テレビ東京・男子ごはん8月21日放送のレシピ

■フォーガー(2人分)
 フォー…150g、鶏手羽元…6本
 水…5カップ、にんにく…1片
【a】
 レモングラス(乾燥):6本
 バイマックルー(乾燥):6枚
 カー(乾燥):1枚、塩:小さじ1/2

 魚のすり身団子…60g、レタス…1枚
 もやし…1/3袋、ライム…1/2個
 香菜…2枝、ナンプラー…大さじ2弱
 砂糖…小さじ1/2、塩…適宜
 フライドオニオン…適宜

■生春巻き(2人分)
 茹でエビ…小6尾、きゅうり…1/2本
 にんじん…5cm、青ネギ…6本
 大葉…8枚、ライスペーパー…4枚
【ソース】
 ナンプラー:大さじ1、酢:大さじ1/2
 オイスターソース:小さじ1、砂糖:小さじ1/2
 赤唐辛子(輪切り):適宜、香菜:2枝

 スイートチリソース…適宜

[作り方]
●フォーガー
1、鍋に水を入れて火にかける。
2、鶏手羽元、aを入れる。にんにくはヘタを切り取って2等分し、鍋に加える。沸騰したら火を弱めてアクを取りながら30分煮る。

【Kentaro's Point】
バイマックル・レモングラス・カーを使うことで、本場アジアのエスニック風味が楽しめる

3、レタスは太めの千切りにする。ライムは搾りやすく切る。香菜は2cmくらいに刻む。
4、30分たったらナンプラー、砂糖、魚のすり身団子、もやしを加えてひと煮し、味をみて足りなければナンプラー・塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
砂糖を入れることでコクが出る

5、フォーは表示どおりに茹で、流水で洗ってよく水気をきり、鍋に加える。
6、フォーが温まったら器に盛って、レタス、香菜をのせ、フライドオニオンをちらす。好みでライムをしぼって食べる。

●生春巻き
1、きゅうりは細切りにする。にんじんは皮をむいて細切りにする。青ネギは根を落として半分の長さに切る。大葉は葉の下を切る。エビは殻をむき、背ワタがあれば取り除いて軽く洗い、水気を拭いてから縦半分に切る。
2、ソースを作る。香菜をみじん切りにして、ソースの全ての材料と混ぜ合わせる。
3、フライパン等に水を張り、ライスペーパーを1枚ずつサッとくぐらせ、キッチンペーパーの上にのせて水気を取る。

【Kentaro's Point】
ライスペーパーを柔らかくし過ぎない方が巻きやすく、破れにくい

4、ライスペーパーの手前を少し内側に折る。手前に大葉2枚を葉を裏にして並べる。その上に1/4量のきゅうり、にんじんをのせる。皮の両端を少し内側に折り込んでから固くひと巻きする。スライスしたえびは3枚並べ、1/4量の青ネギを片側がはみ出すように挟んで、固く巻き上げる。残り3本も同様に作る。
5、4を器に盛って、2、スイートチリソースを添える。


←いまどきはスーパーでも簡単に手に入りますね(^^

コメント

毎週楽しみに拝見させていただいております。太一君と、ケンタロウさんのトークも面白く、作る料理も、とても興味深いものばかりで、毎回 見ては真似て作っています。もちろん、夏のチゲ鍋も、やりました^^
今回のフォーも とっても興味深いですが、材料がそろうのか!?という面で、微妙〜ですが、フォーが家庭で出来るんだという意味で、とても驚きましたので、是非、作ってみたいと思います。
また、色々な料理をお願いします。そして、二人のトークも楽しみにしております♪

岡田さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ただ、こちらはただの「男子ごはん」のファンブログです。
番組へのメッセージでしたら、公式サイトの方へお送りいただければと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2