« #169トークタイム『変りダネ野菜 第13弾 with 蒼井優』 | 男子ごはんHOME | #170トークタイム『俺たちの梅干し作り~土用干し編』 »

#170『夏のおつまみ 厳選3品』

◇テレビ東京・男子ごはん8月7日放送のレシピ

■ズッキーニのマリネ(2~3人分)
 ズッキーニ…1本、アンチョビ…3枚
 オリーブ油…大さじ1.5
 酢…大さじ2、こしょう…適宜

■アボカドディップ(3~4人分)
 アボカド…1個、カッテージチーズ…大さじ2
 a.
 おろしにんにく:少々
 レモン汁、オリーブ油:各大さじ1
 マヨネーズ:大さじ2
 塩:小さじ1/4、砂糖:1つまみ

 こしょう…適宜、タコスチップ…適宜

■ガーリックシュリンプ(3~4人分)
 エビ…8尾、にんにく…4片
 ごま油…大さじ1強、酒…大さじ1
 塩、こしょう…各適宜、レモン…1/2個

[作り方]
●ズッキーニのマリネ
1、ズッキーニはヘタを落とし厚さ1cm弱の輪切りにする。アンチョビは細かく刻む。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、ズッキーニを並べて強火で両面をこんがりと焼く。焼き目が付いたらボウルに入れ、酢、アンチョビ、こしょうを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15分くらい漬ける。

【Kentaro's Point】
ズッキーニに焼き目をつけることで、香ばしく仕上がる

●アボカドディップ
1、アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く(種はとっておく)。実をスプーンでくり抜きながらボウルに入れる。
2、1をフォークでペースト状になるまで潰す。カッテージチーズ、aを加えて混ぜる。アボカドの種を加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
・カッテージチーズを加えることで、さっぱりとした仕上がりになる
・砂糖を加えることで、味にコクが生まれ全体の味がまとまる

3、器に盛ってこしょうを振り、タコスチップを添える。

●ガーリックシュリンプ
1、エビは殻つきのまま背にハサミで1本切りこみを入れる。背ワタがあれば取り除いて水で洗い、臭みを落とし、しっかり水気を取る。にんにくは芯を落として木べらで潰して芽を取り除く。

【Kentaro's Point】
エビは殻つきのまま焼くことで、身がふっくら仕上がる

2、フライパンを熱してごま油をひき、エビを強火で炒める。塩を加える。色が変わって少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。にんにくに焼き目が付いたら酒、塩、こしょうを加えて炒める。
3、器に盛って、好みでレモンを絞る。


←ケンタロウさんのおつまみ本(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2