« #170『夏のおつまみ 厳選3品』 | 男子ごはんHOME | #171『チゲ第4弾~肉だんごと魚介のチゲ』 »

#170トークタイム『俺たちの梅干し作り~土用干し編』

◇テレビ東京・8月7日放送分

太一:さあ、1ヵ月ほど前に、梅干しづくりしたじゃないですか。
ケン:しましたね。
太一:今回、その続きなんですけども。。。
ケン:はい。

長期作りものシリーズ第12弾ということで、1ヵ月前に旬の南高梅を使い漬けておいた「俺たちの梅干し」、今回はその最終工程を行います。

太一:ちょっと見てみましょうかね。(上にかけられた赤い布をオープン)おっ!
ケン:おー。
太一:あんなに色がついてたのに。梅まだ緑でしたもんね。
ケン:ですねー。
太一:一か月経つとこんなにもなるんですね。
ケン:なるんですね。
太一:これ(赤い布)も最初青でしたよね。
ケン:(笑)
太一:染まったんですね、これもね。
ケン:そうでしたっけ?(笑)
太一:1ヵ月経ってw
ケン:ですねw で、本日は天日干し。『梅としそをそれぞれザルに上げて天日に干す』
太一:じゃ、取り出しましょうか。(蓋を開ける)あ、匂いはしその香りですね。
ケン:(落し蓋を取り出し)すごい(しその色に)染まってるね。
太一:ホントだ。(ケンタロウさんは梅を、太一くんはしそを取り出す)これは伸ばすのかな?こんなかんじでいいか!?
ケン:案外(梅)固いんだけどさ。。。
太一:ああ、こっからじゃないですか、干すことによって。。。
ケン:ああ、そっか、そっか、梅干しですもんね。

試しに干す前の梅を試食w

太一:ちょっといってみましょうか?
ケン:"梅干し"じゃなくて、"梅"ってこと?
太一:"梅酢"ってことですかね? ホントだ、ちょっと固い。(手触りは)フワフワするかんじですね。
ケン:フワフワ。
太一:いただきます(パクリ)。。。(>.<)
ケン:すっぱ。。。
太一:昔食べられていた梅干しの酸っぱさですね。これが好きな人も絶対いますね。
ケン:この、風味はどこか青梅の、、梅酒とかに入ってる。。。(>.<)
太一:爽やかな感じを出そうとするんだけども、塩気が強いんで。。。
ケン:強い。酸味もスゴイし、苦味みたいのもありますね。これが、やっぱ、抜けてくるんでしょうね。

2日間天日干しを行い、梅をひっくり返し、1日干したら完成☆
次回、この梅干しを使って付合せを作るそうです

天日干し、3日間ぐらいでいいんですねー、意外でした(^^;
梅干し好きなんで、来週の付合せ、楽しみです♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2