« #167トークタイム『2011年度新KPポーズ選考会』 | 男子ごはんHOME | #168トークタイム『世界の変りダネフルーツ第3弾』 »

#168『手打ちゴマだれうどん』

◇テレビ東京・男子ごはん7月24日放送のレシピ

■手打ちゴマだれうどん(4人分)
 [手打ちうどん]
 薄力粉…3.5カップ、強力粉…1/2カップ、塩…1つまみ
 ぬるま湯…250~300cc、打ち粉(強力粉)…適宜

 [ごまつゆ]
 めんつゆ(つけつゆの濃さ)…3カップ
 白すりごま…大さじ2、白ねりごま…大さじ2
 ごま油、酒…各大さじ1、オイスターソース…小さじ1
 塩、こしょう…各適宜

 [豚ねぎ炒め]
 豚バラ薄切り肉…250g、青ネギ…1束
 ごま油…大さじ1、しょうゆ…大さじ1弱、みりん…大さじ1弱

 [薬味]
 おろししょうが…適宜、わさび…適宜
 青ネギ(小口切り)…適宜、七味唐辛子…適宜

■明太卵焼き(2~3人分)
 明太子…1/2腹
 a.
 卵:3個、牛乳:大さじ1、
 砂糖:小さじ1、しょうゆ:少々、ごま油…少々

[作り方]
●手打ちうどん
1、ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れてザッと混ぜ、ぬるま湯をまず2/3くらい入れて手で混ぜる。残り1/3のぬるま湯を、様子をみながら少しずつ加えて混ぜる。ぎりぎりまとまるくらいまで。

【Kentaro's Point】
水の分量は粉がギリギリまとまるぐらいにすると、寝かせたあとに生地がべたつかず打ちやすくなる

2、調理台に打ち粉をし、手のひらの下で押しのばすようにしながらこねる。1がなめらかになるまでよくこねる。なめらかになったらラップで包んで、常温で5~10分休ませる。
3、2を半分に分ける。台に打ち粉をし、麺棒で厚さ3㎜くらいにのばす。生地の全体に打ち粉を振って三つ折りにする。包丁で3~5㎜幅に切る。もう半分も同様にし、くっつかないように麺全体に打ち粉をまぶしておく。
4、たっぷりの湯を沸かし、3をたまに混ぜながら5~7分茹でる。茹で上がったらザルに入れて流水でよく洗う。氷水につけて冷やし、水気をきって器に盛る。薬味を添える。

●ごまつゆ&豚ねぎ炒め
1、めんつゆに白ねりごまを入れ、少しずつ加えて溶き混ぜ、白すりゴマを加えて混ぜる。
2、豚肉はひと口大に切る。青ネギは根元を切り落として5㎝長さに切る。
3、フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。少し焼き目がついたら、青ネギを加えて炒め、さらに、しょうゆ、みりんを加えて炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
冷たいうどんと熱々の肉炒めを一緒に食べると食感が豊かになる

●明太卵焼き
1、明太子の皮から卵をほぐし出す。aを混ぜ、卵液を作る。

【Kentaro's Point】
牛乳を加えることで、卵の焼き上がりがしっとりする

2、卵焼き器を熱してごま油をひき、aの1/3量を流し入れて広げ、卵の端に明太子を横に長くのせる。周りが乾き始めたら端から巻いていく。
3、2を端に寄せ、空いている所にaの1/3量を流し入れ、2の下にも行きわたるように広げる。2に巻きつけるように端から巻いていく。再度これを繰り返す。
4、軽く冷ましてから、食べやすい大きさに切って器に盛る。


←来週は蒼井優嬢が登場(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2