« #164トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #165トークタイム『日本各地の変りダネ調味料』 »

#165『ナスとズッキーニのパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月3日放送のレシピ

■ナスとズッキーニのパスタ (2人分)
 ナス:2本
 ズッキーニ:1/2本
 トマト:1/2〜1個
 にんにく(みじん切り):1〜2片
 赤唐辛子:2本
 スパゲッティーニ:120g
 オリーブ油:大さじ2〜3
 サルシッチャ(又はソーセージ):200g
 塩、こしょう、イタリアンパセリ、
 パルミジャーノレッジャーノ:各適宜

■イカのカルパッチョ(2〜3人分)
 イカ(刺身用):2〜3人分(約70g)
 ルッコラ:1パック
 オリーブ油:大さじ1/2
 塩:2〜3つまみ
 青ネギ:適宜

a.)オリーブ油:大さじ1/2
  ごま油:小さじ1/2
  レモン汁:大さじ1/2〜1
  塩:3つまみ
  こしょう:適宜

[作り方]
●ナスとズッキーニのパスタ
1、ナスとズッキーニは縦半分に切り5㎜厚さの半月切りにする。ナスは塩水に3分さらしアク抜きをする。トマトは1㎝角に切る。サルシッチャは1㎝厚さの輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。パルミジャーノレッジャーノはピーラーで削る。
3、スパゲッティーニは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
4、フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気をよく切ったナスを炒めて取り出す。

【Kentaro's Point】
他の食材を炒める前にナスは1度炒めて出しておくと、焼き上がりがキレイに仕上がる

5、4のフライパンにオリーブ油(適宜)を少し足し、サルシッチャ、にんにく、赤唐辛子を種ごと加え、強火で炒める。にんにくが色づいてきたらズッキーニを加え、油が回ったらナスを戻す。

【Kentaro's Point】
にんにくが色づくまで炒めて、香ばしさを出す

6、トマトを加えザッと炒めたら、3の茹で汁をお玉1杯入れて混ぜる。
7、茹であがった3を加えて混ぜる。味を見ながら塩、こしょうで調味する。
8、器に盛ってオリーブ油少々(分量外)を回しかけ2をちらし、こしょうを振る。

●イカのカルパッチョ
1、イカをボウルに入れ、塩、オリーブ油をまぶす。10分以上なじませる。

【Kentaro's Point】
イカは塩とオリーブ油で、下ごしらえしておくと甘みが出る

2、ルッコラは根元を切り落として5㎜幅に刻む。青ネギを小口切りにする
3、ボウルにaを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
オリーブ油にごま油をくわえることで、豊かな風味に仕上がる

4、器にルッコラと1を盛って3をかけ、青ネギをちらす。


←サルシッチャの通販はこちら(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2