« #165『ナスとズッキーニのパスタ』 | 男子ごはんHOME | 「男子ごはんの本その3」レビュー »

#165トークタイム『日本各地の変りダネ調味料』

◇テレビ東京・7月3日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、調味料ってたくさんありますよね。
ケン:ありますね。
太一:ホント、増えましたね。
ケン:はい。
太一:また地方行ったりすると、新しい調味料知ったりと。なんで、今回は日本各地の変わった調味料を紹介したいなと思います。
ケン:はい。

ということで、日本各地の特産品を使った変りダネ調味料をご紹介♪
まず、一品目は。。。

太一:どこらへんが変わったのかな? しょう油じゃないのかな? あっ、"ほたて魚醤"って書いてありますw
ケン:ホタテで作ったお醤油ってことだよね。
太一:(匂いを嗅いで)あ、でもおいしそうな匂いしますよ。
ケン:オイスター的な、貝の。。。?
太一:あ、はい、はい。
ケン:あ、おいしい匂いだ。


【ほたて魚醤】
青森産ホタテを使用。同じ青森産のリンゴが入って豊かな風味を持ち、きんぴら・煮物・ラーメン・刺身などにうってつけ。

太一:リンゴでこんだけのまろやかなかんじにしてるんですね。これはおいしいですね?
ケン:絶対おいしいと思う。

ということで、冷奴にかけて味見を。ところが。。。

ケン:(皿に乗った豆腐を見て、スタッフに)これに豆腐乗せたの誰?
AD門野(入社1年目):はい。。。
ケン:これ、こっち向きね。(表側を上にしないと)パックの痕、全部出ちゃうから。
一同:(笑)
ケン:こっちは平だからw
太一:覚えたねw いいんだよ、だって、ADの中のザ・ADだもんね、まだね。
ケン:(豆腐の一角が)欠けてるしね、これw
太一:(笑)
ケン:じゃ、(ほたて魚醤を)かけますね。
太一:いただきまーす。(パクリ)うま?い。
ケン:うまい。卵ごはんに、絶対おいしいと思う。
太一:はい、はい。いいですね、これね、使えそうですね。
ケン:使えそう。

つづいて二品目。。。

太一:おー? なんだ、化粧水みたいになってるじゃないですか?
ケン:ホントですね。
太一:調味料?
ケン:昆布の。。。
太一:水塩?(と書いてある)
ケン:昆布風味の食塩水ってことだね?
太一:そうですね。なんだろ、なにに使うんですか、これ?

mizusio.jpg
【昆布の水塩(塩分17%)】
北海道産の昆布だしにかつお節・椎茸・エビ・ホタテを加えている。

野菜スティックが出てくる。。。

ケン:おー、野菜スティック?
太一:これに吹きかけて食べると?(スプレーを向け)こう掛ける?
ケン:持って? でも、持ったら飛び散らない?(吹きかけてもらって)いいですか?
太一:いいスよ。(ケンタロウさんさんの持つスティックに吹きかける)
ケン:(スティックに当たらず散布される霧があり)ここは、どうするの、ここは?w いきますよ。(パクリ)あー。
太一:もうちょい(塩水)ほしいですか?
ケン:もうちょっと、けっこういっていいと思います。
太一:(自分のスティックにも吹きかける)至近距離でいけばいいんだ?(パクリ)あー、でも塩ですね。
ケン:わりとホントに塩水ってかんじの。。。
太一:昆布の香り。。。
ケン:うっすらと、その魚介の香りみたいのありますけど。
太一:はい、はい。そうですね。
ケン:でも、すっごくあっさりしたものですね。これ、なんでスプレーにしたんですかね?
太一:ホントですね。

スプレーにしたことで、肉にまんべんなく下味をつけたり、料理に昆布の風味を加えるのに便利なんだそうです。
つづいて、最後の品。。。

太一:おー? ポップだけども。。。ジャパニーズ・ワサビって書いてありますよ。"ワサスコ"?
ケン:ワサスコ。。。?
太一:あーー。
ケン:(カンペが出て)『ピザにタバスコ、お寿司にワサスコ』(笑)
太一:(笑)ワサビでいいじゃん。
ケン:ワサビ、入ってるから、中に。
太一:ピザにタバスコ、お寿司にワサスコ?!(笑)
ケン:もうなんて言うのw


【WASAACO(ワサスコ)】
伊豆産ワサビを使用。玉ねぎやニンニク・セロリなどの野菜をベースにした、ワサビ風味のペッパーソース。ドレッシングやマヨネーズに混ぜると手軽にワサビ風味を楽しめる。

ケン:ローストビーフ、ポン酢的なね。いっそ(全部)いっちゃう?
太一:いきましょう。
ケン:(ボウルのワサスコ全部をポン酢に投入)
太一:(ローストビーフをワサスコ入りポン酢につけてパクリ)(>_<)
ケン:(=.=)ゴホッ。
太一:いや?、ワサスコ、すげ?。わ、すぐ鼻に来たぁ。
ケン:やっぱね、(全部)いっちゃダメなんだよ。
太一:ダメなんだー。見た感じ、入ってない感じじゃないですか。うおー、おいしいw
ケン:(笑)
太一:これだったらなにに使いますか、ケンタロウさんは?
ケン:アボカドとか。
太一:ほー、合いますもんね、ワサビとか。
ケン:ワサビと合うものが、当然合うと思うんですけど。
太一:でも、ヘタすりゃ、カルパッチョなんかも混ぜてもいいかもしれないですね?
ケン:ああ。でも混ぜないからね、今日は。今日は混ぜないけど、お刺身サラダみたいに、いいと思います。
太一:ここまできたんですね、調味料もねー。
ケン:キタw

"ほたて魚醤"や"昆布の水塩"は単純にぜいたく品な気がしますが、ワサスコは使い方を模索したら面白そう(^^
2人がポン酢にワサスコを全部いれたとこを観て「え??」と思ったのですが、やっぱりでしたね。。。タバスコのイメージからしたら、あれはどう考えても入れ過ぎですよねw

コメント

??????
??????????????
????????????1?????????…
???????????????…???????…

Susie??????????

>???????????????…???????…
????????????????????????????????????
?????????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2