« #163????????????????? | 男子ごはんHOME | #164トークタイム『男のロマングッズ』 »

#164『男のロマンシリーズ第2弾「にんにく」3品』

◇テレビ東京・男子ごはん6月26日放送のレシピ

■にんにく肉じゃが(4人分)
 牛肩ロース薄切り肉:200g
 じゃがいも:4個(約500g)
 玉ねぎ:1個
 にんにく:4片
 サラダ油、しょうゆ:各大さじ2
 オイスターソース:大さじ1/2
 みりん、砂糖:各大さじ1
 水:適宜

【仕上げ】
 しょうゆ、青ネギ(小口切り):適宜

■にんにくの芽炒め素麺(2人分)
 にんにくの芽:1束
 豚バラ薄切り肉:100g
 桜エビ:大さじ2
 素麺:2束(100g)
 サラダ油、酒:各大さじ
 ごま油:適宜
 塩、こしょう:各適宜

■カツオのにんにくキムチ和え(2~3人分)
 カツオ刺身:200~250g
 白菜キムチ:100g
 おろしにんにく:1/2~1片分
 青唐辛子:1本
 卵黄:1~2個
 しょうゆ:小さじ2
 砂糖:3つまみ
 ごま油:小さじ1
 しょうゆ、砂糖:各適宜

[作り方]
●にんにく肉じゃが
1、じゃがいもは皮を剥いて半分に切り1cm厚さの半月切りにし、アクを抜くため5分程水にさらす。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは横3mm厚さの薄切りにして芽を取り除く。牛肉はひと口大に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくの半量を弱火で揚げ焼きにする。きつね色になったら取り出す。

【Kentaro's Point】
にんにくスライスを揚げる用と煮込む用に使い分ける

3、残った揚げ油で玉ねぎ、牛肉を加えて炒め、肉の色がほぼ変わったらじゃがいもを加えて炒める。残りのにんにくを加えて炒める。
4、じゃがいも、にんにくに少し焼き目がついたら、砂糖、みりん、しょうゆ、オイスターソースを入れる。具材が浸るくらいの水を加えてフタをして、じゃがいもが柔らかくなるまで強火で10分煮る。たまに混ぜる。仕上げにフタを取って水分を飛ばす。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
5、器に盛って青ネギ、にんにくチップをちらす。

●にんにくの芽炒め素麺
1、にんにくの芽は6cm幅に切る。豚肉はひと口大に切る。
2、素麺は茹でて流水でよく洗って水気をきる。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、ゴマ油を加える。豚肉を強火で炒める。カリッとしてきたらにんにくの芽、塩を加え炒める。
4、にんにくの芽に少し焼き目がついたら、桜エビ、酒を加えてザッと炒め、火を止める。素麺を加えて混ぜる。味を見ながら塩、こしょうでととのえる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
火を止めてから素麺を加えることで仕上がりの食感が良くなる

●カツオのにんにくキムチ和え
1、カツオは水気を拭いて食べやすく切る。キムチは細かく刻む。青唐辛子は薄い輪切りにする。
2、ボウルにおろしにんにく、キムチ、ごま油、青唐辛子、卵黄を加える。カツオ、しょうゆ、砂糖を加えて和える。味をみて薄ければしょうゆで味をととのえる。

【Kentaro's Point】
卵黄を加えることで、コクが増し、味がまろやかになる

danbook3_2.jpg→ああ、レビュー書かなきゃぁ(^^

コメント

???????????????????????????????
?????????????????????????????????????????
??????????????????????
??????????????????????

??????????????
???????????????

>???????????????????????????????
????????????????
??????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2