« #162トークタイム『魚好きにはたまらない!?お魚スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #163トークタイム『俺たちの梅干し作り』 »

#163『本格中華・ユーリンチー(油淋鶏)』

◇テレビ東京・男子ごはん6月19日放送のレシピ

■ユーリンチー(2~3人分)
 鶏モモ肉:2枚
 塩、こしょう:各少々
 薄力粉:大さじ1/2
 片栗粉:大さじ4
 酒:大さじ2.5
 揚げ油:適宜
 長ネギ:1/2本

【甘酢ソース】
 おろししょうが:1/2片分
 おろしにんにく:少々(BB弾2個くらい)
 水:大さじ1~2
 ごま油、酢:各大さじ1/2
 オイスターソース:小さじ1
 砂糖:小さじ1弱
 しょうゆ:小さじ1/2
 塩:小さじ1/4

■ツナとインゲンの卵チャーハン (2人分)
 ツナ缶:小1缶
 インゲン:1袋
 卵:3個
 温かいご飯:茶碗2杯
 ごま油・酒:各大さじ1
 しょうゆ:小さじ1
 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●ユーリンチー 
1、鶏肉は余分な脂身を取り除き、身の方には包丁で数本切り込みを入れ、皮の方には包丁の先で数カ所穴をあけ、4等分に切る。薄力粉を全体にまぶし、塩、こしょう(各少々)を振る。

【Kentaro's Point】
薄力粉をまぶすことで、衣がはがれにくくなる

2、ボウルに片栗粉と酒を混ぜ、1を加えてからめる。

【Kentaro's Point】
酒で溶いた片栗粉を衣にすることで、カラッと揚がる

3、フライパンに揚げ油を深さ1cm強入れて中温に熱する。2を皮を下にして入れる。中火で揚げる。
4、衣が固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
5、長ネギは長さ半分に切って、薄く開いて切り白髪ネギにし、氷水に3分さらす。水気をしっかり切る。
6、白髪ネギを作る時に残った芯はみじん切りにして甘酢ソースと混ぜる。
7、4を食べやすい大きさに切って器に盛り、6をかけて白髪ネギをのせる。


●ツナとインゲンの卵チャーハン
1、インゲンはヘタを落として小口切りにする。卵は溶く。
2、フライパンを熱してごま油をひき、インゲンを入れて塩を振って強火で炒める。油が回ったらツナを加えてザッと炒める。
3、いったん火を弱め、具をフライパンの端によせる。空いた所に卵を流し入れ、すぐに卵の上にご飯を加える、木べらで卵とご飯をなじませるようにほぐす。

【Kentaro's Point】
・卵が固まらないうちにご飯とよく混ぜることで、パラパラに仕上げることができる
・ひたすら炒め続けることで、絶対にパラパラに仕上がる

4、再び強火にかけてほぐしながらよく炒める。ご飯がパラッとしてきたら、酒を加えてザッと炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。
5、器に盛る。


danbook3_2.jpg →母の日よりは父の日プレゼント向け?(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2