« #161??????????????????? | 男子ごはんHOME | #162?????????????????????????? »

#162『スズキのソテー ジェノベーゼソース』

◇テレビ東京・男子ごはん6月12日放送のレシピ

■スズキのソテー ジェノベーゼソース(2人分)
 スズキ:2切れ
 ミニトマト:4~6個
 薄力粉:適宜
 オリーブ油:大さじ1
 こしょう:適宜

<ジェノベーゼソース>
 おろしにんにく:少々(BB弾2個くらい)
 バジル:15~20枚
 水:大さじ1~1.5
 オリーブ油:大さじ1/2
 パルミジャーノレッジャーノ:大さじ3
 松の実:大さじ2
 バター:小さじ1
 塩:小さじ1/3

■ロメインレタスのアンチョビマヨサラダ(2~3人分)
 ロメインレタス:4~5枚
 バゲット(2㎝の厚さ):2枚
 ベーコン:6枚
 アンチョビ:2枚
 オリーブ油:少々

a.おろしにんにく:少々
  マヨネーズ、牛乳:各大さじ1
  こしょう:適宜
  オリーブ油:少々

[作り方]
●スズキのソテー ジェノベーゼソース
1、ジェノベーゼソースを作る。松の実はフライパンで軽く炒る。バジルの茎は取る。フードプロセッサー又はミキサーにソースの材料を入れてなめらかになるまで混ぜる。

【Kentaro's Point】
バターを入れることで、ソースのコクと風味がアップする

2、スズキは水気をふいて皮に切り込みを入れ、薄力粉をまぶす。ミニトマトはヘタを取る。

【Kentaro's Point】
・スズキの水気をしっかり取ることで、仕上がり時の生臭さがなくなる
・薄力粉をまぶすことで焼き上がりが香ばしく仕上がる

3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、スズキは身を下にして並べ中火で焼く。焼き目がついたら返す。空いているところにミニトマトを加えて焼く。トマトが少し割れてきたら出来上がり。

【Kentaro's Point】
ミニトマトを炒めると甘さが増し、ソースとの相性もよくなる

4、器に3を盛って1をかける。オリーブ油適宜(分量外)を回しかけてこしょうを振る。


●ロメインレタスのアンチョビマヨサラダ
1、バゲットは1.5㎝角に切り、トースターでこんがりと焼く。
2、フライパンにオリーブ油をひき、ベーコンを並べて弱めの中火で焼く。途中キッチンペーパーで出てきた脂を拭き取りながら少しカリッとするまで焼く。

【Kentaro's Point】
出てきた余分な脂をふき取ることで、より香ばしく焼き上げられる

3、ロメインレタスは3~4cm幅に切り水気をしっかりと切る
4、アンチョビは細かく刻んでボウルに入れ、aを加えて混ぜる。レタス、バゲットを加えて和える。
5、器に盛ってこしょうを振り、2を添える。

danbook3_2.jpg →母の日よりは父の日プレゼント向け?(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2