« #160??????????????????12?? | 男子ごはんHOME | #161??????????????????? »

#161『簡単、ピリ辛!ジャージャー麺』

◇テレビ東京・男子ごはん6月5日放送のレシピ

■ジャージャー麺(2人分)
 冷やし中華麺:2玉
 豚挽き肉:150g
 しいたけ:2~3枚
 きゅうり:1本
 レタス:2枚
 大葉:5枚
 長ネギ:1/2本
 にんにく、しょうが:各1片
 赤唐辛子:1~2本
 ごま油:大さじ1/2
 しょうゆ:適宜

【合わせ調味料】
a.水:大さじ2
  味噌:大さじ1.5
  酒、砂糖、オイスターソース、黒すりごま:各大さじ1
  酢:小さじ1

■トマトと卵の中華炒め(2人分)
 トマト:1個
 長ネギ:1/2本
 にんにく、しょうが:各1片
 卵:2個
 牛乳、ごま油、酒:大さじ1
 オイスターソース:小さじ1
 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●ジャージャー麺
1、しいたけは石づきを切り落として5㎜角に切る。きゅうり斜め2㎜厚さに切ってから縦細切りにする。レタスは太めの千切りにする。大葉は粗みじん切りにする。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤唐辛子は種ごと加える。
2、aの合わせ調味料を味噌、砂糖から順々に合わせてなじませるように混ぜる。

【Kentaro's Point】
味噌は最初に砂糖を加えて混ぜると、水分が出てなじみやすい

3、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらしいたけ、赤唐辛子を種ごと加えて炒める。

【Kentaro's Point】
挽き肉は炒めすぎると固くなるので、色付いた程度で次の工程に進む

4、2の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。味をみながらしょうゆでととのえる。
5、中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから氷水に入れて冷やす。水気をきって器に盛り、レタス、4の肉味噌、きゅうりをのせる。好みでごま油(大さじ1)をたらし、大葉をちらす。


●トマトと卵の中華炒め
1、トマトは2cm角に切り、長ネギは斜め5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、ボウルに卵と牛乳、塩を入れ混ぜる。
3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、長ネギを加えて強火で炒める。
4、長ネギに焼き目がついたら具をフライパンの脇の方に寄せ、空いたところに2を流し入れていじらずにそのまま加熱する。少し固まってきたら木べらで混ぜていり卵にし、全体を炒め合せる。

【Kentaro's Point】
長ネギをフライパンの脇に寄せて、卵だけを焼くとフワッと仕上がる

5、トマトを加えてザッと炒め、トマトの角がとれてきたら酒、オイスターソースを加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。


danbook3_2.jpg →母の日よりは父の日プレゼント向け?(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2