« #160『とろ〜り卵の親子丼』 | 男子ごはんHOME | #161『簡単、ピリ辛!ジャージャー麺』 »

#160トークタイム『変りダネ野菜シリーズ第12弾』

◇テレビ東京・5月29日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん。久しぶりです、変り種野菜第12弾。
ケン:おっ、来ましたね〜。

ということで、恒例企画、変りダネ野菜シリーズ第12弾♪
まずは一品目。

太一:うわ、でかいぞ。どうやって生(な)ってるんですかね、これ? 葉っぱか、この上は? セロリの匂いがするっ。

seloriaku.jpg
【セロリアク】
日本では根セロリなどと呼ばれ、生で食べられるためサラダに用いられる。

太一:(スティックを)このままいった方がいいですよね。う〜ん、セロリの匂い。(パクリ)セロリですね。ただ、食感がちょっと固めのカブですかね?
ケン:うん。
太一:ちょっとマヨネーズ、いいすか?(パクリ)うまい。
ケン:うまい。
太一:合いますね、マヨネーズがw

つづいて、二品目。

太一:うわー、えー?
ケン:豆的な?
太一:(花をつまんで)でも、これは菜の花とか、ルッコラとかもこうゆう花ですよ。
ケン:はい、はい。さすがですね、花を見て。モテるよ、それw
太一:(笑)菜の花とか、ルッコラの花とか?
ケン:こっち系の花ですよ、とかw 知り過ぎ。
太一:いま、カッコよかったですねーw ルッコラの花わかってるってカッコいいですねw

sayadaikon.jpg
【さや大根】
大阪伝統野菜・田辺大根の葉の部分。種が硬くなる前にしか食べられない珍しい野菜

太一:大阪の野菜なんですって?(パクリ)
ケン:あー、二十日大根みたいな味がちょっとしますね。
太一:葉っぱの味もしますね。身の部分と葉の部分を一緒に食べてる感じの。。。
ケン:細かーくして、そばとかに入れるのもいいんじゃないですか?
太一:あ、なるほど。それこそちょっと辛味。。。
ケン:辛味大根的に。。。
太一:はい、はい。(マヨネーズをつけてパクリ)うまい。
ケン:うまいねー。
太一:この、変り種野菜やって思うのは、本当マヨネーズってうまいなって話なんですよね。
ケン:(笑)

最後の品は。。。

太一:あー、可愛らしい、アスパラぽいかんじもしますけども。
ケン:ねぇ? なんか山菜的な。。。
太一:あ、でもこれ、麦にも見えないですか?
ケン:見えますね。


【アスパラソバージュ】
フランス原産の野菜。日本では数か所でしか栽培されていない貴重品。

塩ゆでしていただきます。
太一:あ、うまい。
ケン:おいしい。
太一:粘りがある。
ケン:おいしい、これ。後味はアスパラガスに近いですね。でも、オクラ的な。。。
太一:オクラのねばり。。オクラに近いですね。不思議。

お決まりのマヨネーズ。。。

太一:(つけながら)喜んでる、この子。『あ、楽しい。くるくるされてるー』ってw(パクリ)うまっ(^∀^)
ケン:これ、合うなー。
太一:合いますね。これ、流行ると思う。
ケン:これ、うまい。パスタとかにしても美味しいと思う。
太一:あー、なるほど。

声がガラガラのケンタロウさん、料理中はがんばってしゃべってましたたけれども、トークタイムは口数少なめでしたねw

そうそう、今回も話題に上ったマヨネーズの旨さですが、外国でも『日本のマヨネーズ、うまっ!』って言われてるそうです(^^
トークタイムで、各国のマヨネーズを取り寄せ、味比べしたら面白そうですね☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2