« #159トークタイム『男子ごはん米2011』 | 男子ごはんHOME | #160トークタイム『変りダネ野菜シリーズ第12弾』 »

#160『とろ〜り卵の親子丼』

◇テレビ東京・男子ごはん5月29日放送のレシピ

■親子丼(2人分)
 鶏モモ肉:200g
 長ネギ:1本
 卵:2個
 ごま油:大さじ1/2
 温かいご飯:2人分

【タレ】
a.水:1/2カップ
  しょうゆ、みりん:大さじ1.5
  砂糖:大さじ1/2
  赤味噌:小さじ1

■太一レシピ第12弾「急に上司がやって来た」(2人分)
 きゅうり:1本
 みょうが:1個
 しょうが:1片
 昆布:2㎝
 塩:適宜

■太一母レシピ第11弾「やけくそみそ汁」(4人分)
 しめじ:1パック
 れんこん:140g
 ごぼう:1本
 にんじん:1本
 長ネギ:1本
 油揚げ:2枚
 水:5カップ
 煮干し:10尾
 昆布:5×10㎝くらい
 味噌、ごま油、七味唐辛子:各適宜

[作り方]
●親子丼
1、鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。長ネギは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。
2、aの赤味噌、砂糖、しょうゆ、みりん、水の順に赤味噌を溶くようにしながら混ぜる。

【Kentaro's Point】
赤味噌を使うことで、コクが出て濃厚なタレに仕上がる

3、フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。焼き目がついたら返し、長ネギを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
親子丼がフライパンで簡単に作れる

4、長ネギに焼き目がついたら、タレを加えてフタをして弱火で3〜5分煮る。
5、卵を回し入れ、すぐにフタをし、そのまま30秒加熱する。火を止めてさらにフタをしたまま20秒蒸らす。
6、器にご飯を盛って5をのせる。

●「急に上司がやって来た」
1、きゅうりはスプーンで叩いてから一口大にちぎる。みょうがは斜めの千切り、しょうがは皮つきのまま千切りにする。昆布は1㎝大に切る。
2、密閉袋に1、塩(3つまみ)を入れて袋の上からよくもみこむ。冷蔵庫でなじませる。
3、味をみて足りなければ塩で整える。

●「やけくそみそ汁」
1、鍋に水を入れて頭と腹ワタを取った煮干しと昆布を入れておく。
2、しめじは石付きを落として小房に分ける。れんこんは皮つきのまま薄いいちょう切りにして酢水にさらす。にんじん、ごぼうは笹がきにし、ごぼうは酢水にさらす。長ネギは斜め切りにする。油揚げは1㎝幅に切る。
3、フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、2の具をそれぞれ少し焼き目がつくまで炒めて鍋に加えていく。途中油が足りなければ、ごま油(適宜)を足しながら炒める。
4、鍋を火にかけ、フツフツしてきたら昆布を取り出す。弱めの中火でアクを取りながら15分煮る。味をみながら味噌を溶き入れる。
5、器によそって七味唐辛子を振る。

【Kuniko's Point】
最後、七味唐辛子を忘れずに。


danbook3_2.jpg →母の日よりは父の日プレゼント向け?(^^

コメント

こんばんわ、CHARAさん。
今週のケンタロウさんは、すごい声でしたね(^^;)
大丈夫かなぁ・・・
今日のフライパンのガラス蓋はいつものマイヤーのではなかったですね。マイヤーの方がカッコいいですよね。
ところでこんなの見つけました。
CHARAさんはみましたか?
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/product/6396/1.html

Y.HIROさん、こんばんわー。

>ところでこんなの見つけました。
情報ありがとうございます。
ケンタロウさんが使う道具に関する質問がけっこう来るので、情報源にしますね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2