« #157トークタイム『世界の二日酔いドリンク』 | 男子ごはんHOME | #158トークタイム『おもしろ&衝撃、肉グッズ』 »

#158『男のロマンシリーズ!第1弾「ブラックペッパー」』

◇テレビ東京・男子ごはん5月15日放送のレシピ

■ペッパーチキン (2人分)
 鶏モモ肉:2枚
 玉ねぎ:1/4個
 ピーマン:1個

〔合わせ調味料〕
 a.おろしにんにく:1/2片分
   水:大さじ4
   塩:小さじ1/3
   粗挽き黒こしょう、バター:各大さじ1/2

 塩:適宜
 サラダ油:適宜

■穴子とこしょうの炊き込みご飯 (4人分)
 米:2合
 焼き穴子:4尾

〔調味料〕
 a.しょうゆ:大さじ1/2
   みりん:大さじ1
   塩:小さじ1/2
   粗挽き黒こしょう:大さじ1/2~1

【仕上げ】
 しょうゆ:大さじ1/2
 青ねぎ(小口切り):1束

[作り方]
●ペッパーチキン
1、鶏肉は余分な脂身を取り除き、身には包丁で1センチ幅の切り込みを数本入れて、皮には数か所穴を開ける。
2、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしてaの合わせ調味料と混ぜ合わせる。
3、フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、油がまだぬるいうちに鶏肉の皮を下にして入れ、塩を振り、フタをして中火でじっくり焼く。焼き目がついたら返し、両面をしっかり焼く。
4、フタを取ってキッチンペーパーで余分な脂や水分を拭き取る。サラダ油小さじ1を回し入れて、再び皮を下にしてへらで押さえながらカリッと焼く。

【Kentaro's Point】
フライパンの余分な水気と脂をしっかり取ることで、鶏肉がカリッと仕上がる

5、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。火を弱めて皮を上にしてから2の合わせ調味料を加えて少し煮詰める。味をみて足りなければ塩で整える。
6、鶏肉を取り出して食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったソースをかける。

●穴子とこしょうの炊き込みご飯
1、穴子は頭を切り離し、1㎝幅に切る。
2、米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を加える。そこから大さじ2の水を取り除く。aの調味料を加えて混ぜる。米の上に穴子をのせて(頭も)普通に炊く。

【Kentaro's Point】
・炊きあがりの味が薄くなるのを防ぐため、後から加える調味料分の水を取る
・穴子の頭も加えることで、ダシが出て風味がよくなる

3、頭は取り除いてしょうゆを回し入れ、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。

【Kentaro's Point】
最後にしょうゆを加えることで、スッキリとした味に仕上がる

4、器に盛って青ねぎ(小口切り)を散らす。


chef_n.jpg
↑廃番のワンハンドペッパーミルですが、こちらで手に入ることも(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2