« #156トークタイム『変り種カレー味のおやつ』 | 男子ごはんHOME | #157トークタイム『世界の二日酔いドリンク』 »

#157『春のおつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん5月8日放送のレシピ

■グリーンピースのフリット (4人分)
 リーンピース:100g
 しらす:大さじ山盛り3
 a.薄力粉、炭酸水:各1/2カップ
  サラダ油、塩:各適宜

■ポークタコス(4人分)
 タコスの皮:3~4枚
 豚バラ薄切り肉:150g
 玉ねぎ:1/4個
 レタス:大3枚
 ピザチーズ:1カップ
 オリーブ油:適宜
 塩・こしょう:適宜

 【ソース】
 トマト:1/2個
 a.おろしにんにく:少々
  チリパウダー:小さじ1/4~1/2
  塩、こしょう:各適宜

■新じゃがいもとカブの味噌豆板醤ソース(4人分)
 新じゃがいも:2個
 カブ:3個

 【ソース】
 a.みそ、豆板醤、ごま油、オイスターソース、黒酢:各小さじ1
  おろしにんにく:少々

[作り方]
●グリーンピースのフリット
1、ボウルにaを合わせて泡立て器でよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
衣に炭酸水を加えることで、フワッとサクッとした軽い仕上がりになる

2、1にグリーンピースとしらすを加えて混ぜる。さらに塩(適宜)を加えて軽く混ぜ合わせる。
3、フライパンに揚げ油を深さ1㎝入れて中温に熱し、2をスプーンで一口大にすくって入れる。衣が固まってきたらたまに返しながら中火でじっくりと揚げる。
4、衣がカラッとしてきたら火を強める

●ポークタコス
1、玉ねぎは薄切りにし水にさらす。レタスは千切りにする。
2、トマトソースを作る。トマトは細かくみじん切りしボウルに入れ、aを加えて混ぜる。
3、豚肉は1㎝幅に切る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、豚肉をカリッとするまでしっかり炒める。塩、こしょうを振る。豚肉に焼き目が付いたら取り出す。

【Kentaro's Point】
豚バラ肉を使うことで、カリッとした食感とジューシーな食感の両方を味わえる

4、フライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭く。タコスの皮を入れる。真ん中にレタス、豚肉、水気を切った玉ねぎ、ピザチーズ(大さじ2)をのせ、2のトマトのソース(大さじ2)をかける。包むように生地の両側をパタンパタンと折り、ひっくり返す。
5、タコスの上にピザチーズ(大さじ2)をちらす。水大さじ1/2~1を加えてフタをしてチーズが溶けるまで焼く。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
チーズを溶かすために、水を加えて蒸し焼きにする

●新じゃがいもとカブの味噌豆板醤ソース
1、新じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま5㎜厚さの輪切りにする。カブは茎を切り落として皮つきのまま縦6~8等分に切る。カブの葉は塩(分量外)を加えて揉む。
2、蒸気の上がった蒸し器に新じゃがいもを入れ、8分蒸す。竹串がスーッと通ったら上からかぶを加えて4分蒸す。

【Kentaro's Point】
カブに火を通し過ぎないことで、トロッとした食感と歯応えが味わえる

3、aをよく混ぜる。
4、器に2を盛って3をかけ、水気を切ったカブの葉を添える。


danbook3_2.jpg

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2