« #149トークタイム『変りダネ野菜シリーズ』 | 男子ごはんHOME | #150トークタイム『世界の酸っぱウマい料理』 »

#150『サンラータン麺&イカとトマトの中華和え』

◇テレビ東京・男子ごはん3月20日放送のレシピ

■サンラータン麺(2人分)
 中華麺:2玉、手羽元:6本
 厚揚げ:1/2枚、青ネギ:8本
 もやし:1/2袋
 にんにく・しょうが:各1片
 水:5カップ、ごま油:大さじ1
 塩:適宜
 a 酢:大さじ3
   しょうゆ・オイスターソース:各大さじ1.5
 b 片栗粉:大さじ1.5
   水:大さじ2
 【仕上げ用】
 酢・しょうゆ・ラー油・
 こしょう(テーブルコショー):各適宜
 青ねぎ(小口切り):適宜

■イカとトマトの中華和え(2人分)
 イカ刺身:80g、ミニトマト:6個
 青ネギ:1/4束
 a おろししょうが:1/2片分
   おろしにんにく:少々
   ごま油・しょうゆ:各小さじ1
   オイスターソース:小さじ1/2
 しょうゆ:適宜

[作り方]
●サンラータン麺
1、鍋を熱してごま油をひき、手羽元を並べて強火でじっくり焼く。全体に焼き目がついたらみじん切りにしたにんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたら水を加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら30分煮る。

【Kentaro's Point】
手羽元に焼き目をつけることで、スープが香ばしい風味に仕上がる

2、厚揚げは縦半分に切ってから厚みを半分に切り横5mm幅に切る。青ネギは5cm長さに切る。もやしは根があれば取り除く。
3、bを合わせて混ぜる。

【Kentaro's Point】
片栗粉に対して多めの水で溶くことで、ダマになりにくくなる

4、厚揚げ、もやし、aを加えて3~4分煮る。味をみながら塩でととのえる。
5、火を止めてbをもう一度よく混ぜてから鍋に加える。木べらでよく混ぜてから再び中火にかけ、とろみがつくまで煮る。青ネギを加えてひと煮する。味を見て足りなければしょうゆでととのえる。
6、中華麺は麺をほぐしながら湯に入れ、袋の表示時間茹でる。
7、器に5のスープと具を少し盛って、上に茹で汁をきった麺を加え、5をかける。ラー油を回し入れてこしょうを振る。

●イカとトマトの中華和え
1、イカは水気を拭く。ミニトマトは大きさに合わせて縦4~6等分に切る。青ネギは根元を落として小口切りにする。

【Kentaro's Point】
ミニトマトを大きめに切ることで、食べた時にトマトの食感が楽しめる

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2