« #148トークタイム『新生活を応援する、ストレス解消グッズ』 | 男子ごはんHOME | #149トークタイム『変りダネ野菜シリーズ』 »

#149『ゴルゴンゾーラのリゾット&アスパラソテー』

◇テレビ東京・男子ごはん3月13日放送のレシピ

■ゴルゴンゾーラのリゾット(2~3人分)
 米:1カップ
 ゴルゴンゾーラチーズ:50g
 キャベツ:1/8個、玉ねぎ:1/2個
 にんにく:1片、水:約3カップ
 生クリーム:1/4カップ
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
 塩・こしょう、オリーブ油:各適宜

■アスパラが幸せをくれた(アスパラソテー)(2人分)
 アスパラ:1束、卵:2個
 オリーブ油:適宜、塩:1つまみ
 こしょう:適宜

 【ソース】
 a アンチョビ:3枚、牛乳:大さじ1
   マヨネーズ:大さじ1/2
   ケチャップ・味噌:各小さじ1/4

[作り方]
●ゴルゴンゾーラのリゾット
1、キャベツは一口大に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2、フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら米を加えてザッと炒める。米に油が回ったら水1.5カップを加えて混ぜ、弱めの中火でたまに混ぜながら煮る。

【Kentaro's Point】
・お米を洗わずに炒める
・水は数回に分けて加える

3、水分が無くなってきたら残りの水を1/2カップずつ、様子をみながら加え、たまに混ぜながら煮る。
4、芯が少し残るくらいまで柔らかくなったら、ゴルゴンゾーラチーズをちぎって加えて溶き混ぜる。生クリーム加えて混ぜる。味をみながら塩でととのえる。
5、別のフライパンを熱してオリーブ油大さじ1、塩1つまみをひき、キャベツを入れて強火で焼く。少し焼き目がついたら取り出す。

【Kentaro's Point】
キャベツは焼き目を付け、リゾットに添える

6、器に4と5を盛り、オリーブ油少々を回しかけ、イタリアンパセリ、こしょうを振る。


●アスパラが幸せをくれた(アスパラソテー)
1、アスパラは根元を1cmほど切り落とし、根元1/3の皮をピーラーで剥いて長さを半分に切る。
2、aのアンチョビは細かく刻み、その他のaの材料と混ぜる。

【Kentaro's Point】
隠し味として、1.ケチャップ(酸味と甘さ)、2.味噌(コク出し)を入れる

3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、アスパラを並べる。アスパラの上に卵を割り入れて塩を振り、フタをして蒸し焼きにする。
4、卵が好みの固さになったら器に盛り、2をかけてこしょうを振る。


  ←ゴルゴンとゾーラ(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2