« #146トークタイム『変わりダネチーズ第5弾!世界の絶品チーズ』 | 男子ごはんHOME | #147トークタイム『知られざる、変りダネご当地缶詰』 »

#147『菜の花とエビのチャーハン&豚バラと厚揚げの中華煮込み』

◇テレビ東京・男子ごはん2月27日放送のレシピ

■菜の花とエビのチャーハン(2人分)
 菜の花:1/2束、剥きエビ:150g
 にんにく:1片、卵:2個
 温かいご飯:茶碗2杯分
 ごま油:大さじ1、酒:大さじ1
 しょうゆ:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜
 青ネギ(小口切り):適宜

■豚バラと厚揚げの中華煮込み(2人分)
 豚バラ薄切り肉:100g
 厚揚げ:1個、しょうが:1片
 a 水:1/2カップ
   オイスターソース:大さじ1
   みりん:大さじ1、しょうゆ:少々

 ラー油・白いりごま:各適宜

[作り方]
●菜の花とエビのチャーハン
1、剥きエビは水気を拭いて背開きにし、背ワタがあれば取り除く。菜の花は2~3mm幅に刻む。にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。
2、フライパンを熱してごま油をひき、エビ、にんにくを強火で炒める。エビの色が変わり始めたら菜の花を加え、塩を振って炒める。様子を見ながらごま油(適宜)を加える。
3、少ししんなりしたらいったん火を止め、具をフライパンの端によせる。空いた所に卵を流し入れ、すぐに卵の上にご飯を加える、木べらで卵とご飯をなじませるようにほぐす。

【Kentaro's Point】
木べらでご飯をほぐしならが、卵と馴染むように混ぜ、最後パラパラになるまで、ほぐしながら強火でじっくり炒める

4、再び強火にかけてほぐしながらよく炒める。ご飯がパラッとしてきたら、酒を加えてザッと炒め、しょうゆで調味する。火を止めてから塩(適宜)で味をととのえる。

【Kentaro's Point】
酒を加えることで、さらにパラパラに仕上がる

5、器に盛って青ネギをちらし、こしょう(適宜)を振りかける。

●豚バラと厚揚げの中華煮込み
1、豚肉はひと口大に切る。厚揚げは横半分に切ってから縦1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。

【Kentaro's Point】
しょうがを千切りにすることで、噛んだときにしょうがの食感と風味が楽しめる

2、鍋にaを入れ、1を加えて煮立てる。煮立ったらフタをして(フタは少しずらす)強火で5分煮る。たまに混ぜる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
3、器に盛ってラー油を回しかけ、白いりごまをひねって振る。


←菜の花といえば、やっぱ房総!?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2