« #147『菜の花とエビのチャーハン&豚バラと厚揚げの中華煮込み』 | 男子ごはんHOME | #148『ブリ丼&春菊としめじのバター炒め』 »

#147トークタイム『知られざる、変りダネご当地缶詰』

◇テレビ東京・2月27日放送分

太一:いやー、日本は広いですねー?
ケン:(笑)
太一:驚きました、こんなにも広いかと。
ケン:(笑)そんなに広くないし。
太一:いやいや、ケンタロウさん、地図上で言ってるからあれかもしれないですけど、歩いてみてください、意外と広いです。
ケン:(笑)歩くと広いかもしれないけどw、いずれにしても唐突です。
太一:そっか、いけねー、その前の話してなかったですね。今回ですね、変りダネ缶というのをご紹介しようかな、と思いまして。
ケン:全国の?
太一:全国の。
ケン:はい。
太一:こんなにもあるか、というですね、日本は広いな、と。
ケン:なるほど。

ということで、今回は「日本各地の知られざる、変りダネご当地缶詰」をご紹介♪
まずは一品目。

太一:(手に取り、パッケージを読んで)焼きりんご?
ケン:"焼きりんご"って書いてあるんだけど、品名はシラップ煮って書いてあるよ。
太一:(笑)開けてみましょうか?(蓋を開ける)
ケン:焼き目がついてる。
太一:ホントですね。
ケン:へー、けっこうバキッとした焼き目がついてますね。

yakiapple.jpg

【焼きりんご(秋田県)】
伏影産「ふじ」を丸ごと焼いて、シロップで煮た缶詰。

太一:おー、いい匂い。
ケン:りんごジャムみたいな。
太一:(パクリ)おいしーい。甘いです。相当甘いですけども、この甘さが多分"シラップ"なんでしょうねw
ケン:(笑)

ヨーグルトをかけて食べるのがおすすめとのことで、試食。

ケン:うん、うん、合う。
太一:うまい。
ケン:うまいですよね。ヨーグルト合いますよね。
太一:朝ですよ、朝。サイコー、これ。焼きりんごっていうより、アップルってかんじ。。。
ケン:洋ものな。。。
太一:うん、感じしますよね。
ケン:アポー(apple)。。。
太一:アポーw

つづいて、二品目。

太一:まぁ、ベストな缶ですねw "おらん家の蜂の子"。
ケン:蜂の子かぁ。。。
太一:いくらね、おらん家ってつけても、なかなか厳しいですよ、蜂の子は。
ケン:(蓋を開ける)うー。
太一:ぎっしりじゃないですか?
ケン:うゎー、そう。だけど、太一くん蜂の子大好きだもんねw
太一:(^_^;)

蜂の子

【おらん家の蜂の子(長野県)】
ミツバチの子をしょう油とみりんで味付けした栄養価の高い佃煮の缶詰。

太一:うゎー、すげー匂い。
ケン:おー、えっ? ちょっと意外でしたよね。虫臭ですよね?
太一:はい。いきますか、じゃあ。
ケン:俺、これ(スプーンに)取り過ぎだよね?
太一:なんでですか? ダメですよ、もう、返しちゃダメ。
ケン:だってさぁ。。。
太一:しょうがないですよ、自分でスプーンですくったんだから。全部いきましょ、男だったら、おらん家の蜂の子いきましょ。
ケン:(笑)いきますか?
太一:はい。(パクリ)うー、なるほど。
ケン:べつに、うん。。。
太一:幼虫をガッて噛んでるかんじですね、やっぱりw
ケン:クリーミーですよねw
太一:ええ。
ケン:噛むと、ガッてクリーミーなやつが。。。でも、美味しいですね。
太一:まぁ、佃煮は佃煮ですよね。
ケン:全然おいしいですよ。
太一:これは、好き嫌い出るかもしれないですけど、ケンタロウさん、全然大丈夫ですか?
ケン:全然大丈夫。
太一:すごいな、いま映画観てるんじゃないかと思うぐらい、普通に食べてましたよw
ケン:うん。

最後の品は。。。

太一:(O_o)
ケン:これ、出し方がおかしいもん。
太一:(缶のパッケージがないので)なんなんすか、これー? うわ、全くわからない。
ケン:挑戦的だよね。(缶を一生懸命匂いを嗅ぐ太一くんに)におわない、におわないw
太一:(蓋を開ける)あ、肉ですね、これは。全然問題なさそうですよ。(パクリ)子どものころ食べた味、銀とか、金とかのアルミに巻いてあるやつ。。。(ツナピコ?)
ケン:ああ、ツナのギュッとなっているつまみ!?
太一:親父たちが食べてた、あれなんだよなー。
ケン:ちょっと魚ぽいけど、肉ですよね。
太一:俺は、クジラとかかなーと思ったんですけど。
ケン:っぽいですけど、それにしては最後、獣臭じゃないですか、なんか。
太一:たしかに。これ、すごい獣ですね。ニホンカモシカ?
ケン:天然記念物!!
太一:(笑)そうですねw
ケン:あれ、いっそ、アザラシとか?
太一:いっちゃっていんですか、アザラシ食べちゃって?
ケン:ニホンカモシカよりはいいでしょ?
太一:(笑)


【トド大和煮(北海道)】
トド肉の美味しさを損なわないように、筍や生姜と一緒にみそで味付けした缶詰。

太一:うわー、すごいパッケージですねー。
ケン:"トド"って書いてありますよ。"トド肉50%"って、あとはなに?(笑)
一同:(笑)
ケン:ああ、全体のってことね、肉のうちのってことじゃないよねw
太一:生姜とか、みそとか、そういうものを。。。
ケン:びっくりしたw けっこう獣臭ですよね。
太一:ホントですよね。
ケン:でも、ちょっと(正解に)近いとこ言ってうれしいですねー。
太一:そうですね、すごい近い。
ケン:ねぇ。

今回は、私にはどれも興味ないにゃー(>.<)
蜂の子やトドはいわずもがな、焼きりんごも(甘みが増して)あまり得意じゃないのに、シロップ煮なんて。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2