« #146『大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ・きゅうりとキャベツのサラダ』 | 男子ごはんHOME | #147『菜の花とエビのチャーハン&豚バラと厚揚げの中華煮込み』 »

#146トークタイム『変わりダネチーズ第5弾!世界の絶品チーズ』

◇テレビ東京・2月20日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、今日はですね、変わりダネチーズ第5弾です。
ケン:これね、僕らの中では好評シリーズですからね。
太一:そうです、僕らの中では知らないチーズを見つけては。。。
ケン:100%、そのうちの1個は持って帰ってますねw
太一:そうです。

ということで、今回も、変わりダネ世界の絶品チーズをご紹介♪
まずは一品目。

太一:うわー。
ケン:きたよ。
太一:なんか見た目は。。。
ケン:柿の葉寿司みたいだねw
太一:そうですねw
ケン:これは、ぶどうの葉っぱだよね? え、ちがうの?
太一:桜じゃないですか、これ?
ケン:あ、ホントだ。
太一:桜ですよ。
ケン:これ、日本の?
太一:桜餅の匂いしません?
ケン:あ、ホントだ。

sriesveel.jpg
【スリーズベール】
桜の葉で完熟カマンベールを包み、ブランデーで何週間も漬込んだ濃厚チーズ。
10年前京都で開かれたお坊さんのパーティーのために作り始めたんだとか。

ケン:けっこう、中、トロッとしてます。あ、けっこう強烈な匂い、カマンベールという。。。
太一:(パクリ)おー、おいしい。
ケン:けっこうおいしい。
太一:ちょっと塩気が強いんですけども、桜の葉と合いますね。
ケン:うん、合う、おいしい。
太一:なるほど、これ、日本酒と合うらしいですよ。

ということで、日本酒も用意。

太一:あー、合う。
ケン:合う。
太一:めっちゃめちゃ合う。なんですか、なんかに似てる、この。。。
ケン:わかる、えーとね、粕漬けの粕じゃないですか。。。
太一:なるほど、なるほど。もう、あれでしょうね、そのパーティーで、お坊さんたちも泥酔でしょうねw もうあれじゃないですか、木魚を、ポクポクポク、チーンってw
ケン:(笑)

つづいて、二品目。

太一:おー、なんだ? なに? チョコレートみたい。(匂いをかぐ)チョコの匂いはしないですよ。
ケン:お? なんですかね?
太一:高級な家の、床みたいですね?(笑)
ケン:(笑)

irishporter.jpg
【アイリッシュポーター】
黒ビールを生地に練りこんだアイルランドのチーズ。

ケン:おいしい。
太一:苦い、たしかに苦い。けど、チョーおいしい、これ。
ケン:でも、言われなかったら。。。言われる、ビールって味ではない。
太一:味ではないですね。
ケン:おいしい、これ。
太一:めちゃめちゃうまい。なにに、似てます? やっぱ、スモークチーズとか。。。
ケン:ちょっと、そういう苦味があって。。。
太一:はい、はい。
ケン:「アイスコーヒーとよく合う?」ああ、合うかも!?
太一:すげー、俺、ビールが出てくるんだと思ってたんだけどもw

スタッフよりアイスコーヒーが出てきて、、、

太一:アイスコーヒーと。。。(ゴクリ)うわー。
ケン:もっと濃いコーヒーでもいいね。
太一:そうですね。でも、余裕あるやつですよ、これw
ケン:(笑)アイスコーヒーと合うんだよ、って言ってねw

そして、最後の品。

太一:うわー、なんだろなーw
ケン:派手なの、きたよーw ドライフルーツですかね?
太一:ドライフルーツ?
ケン:下はクリームチーズ的な。。。
太一:そんな酸味(系な匂い)ですよね。

briya.jpg
【ブリヤ・サヴァラン・ア・ラ・パパイヤ】
白カビタイプのチーズで、スパークリングワインと相性抜群。

太一:これはもうデザートですね。
ケン:完全にデザートですね。
太一:チーズも甘いですね。
ケン:うん。
太一:(スパークリングワインをゴクリ)うわー、合いますね。
ケン:合う。これは、合いますね。
太一:女性に人気ありますね、この組み合わせは。
ケン:そんなわけで今日は。。。
太一:今日はなにが一番良かったですか?
ケン:俺、案外、桜の葉のやつ。
太一:おおー。僕、黒ビールのヤツですねー。
ケン:2番目のヤツ、おいしかったですよね、あれ。
太一:分けて帰りますかね、これね??
ケン:ちょうどよかったですね、わかれてw
太一:ね、分かれてよかったw

いつも、変わり種チーズはおいしそうですねー☆
しかし、チーズは高い(><)
理由は、やっぱ関税(約30%?)ですかねー!?
なんでもこの関税、商品の価格ではなくて、商品代に輸送費や保険代を加えたものに掛かるんだそう。
つまり(船便では時間がかかりすぎるため)空輸するカマンベールのようなやわらかいチーズは、より高くなってしまうんだとか。

うーん、もうちょっとなんとかならんもんですかねぇ。。。

コメント

ケンタロウさんの料理教室行ってきました♪
テーブルをみんなで囲んで、ワイワイとニョッキを作りました。。
ケンタロウさんはテレビのまんまで気さくでお話も面白かったです
ケンタロウさんがお母さんの作る料理の中で一番好きなのはからあげだそうで、ケンタロウさんの幼いころのお話もたくさん聞けました。
 最後には、一緒に写真もとってくださり、サインも頂いて楽しい時間をすごせました♪

あきさん、こんばんわー♪

>ケンタロウさんの料理教室行ってきました♪
ご報告ありがとうございます。
やっぱり盛り上がったようですねー。
いやー、うらやましいです☆
サインは、やっぱりエプロンですかw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2