« #146『大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ』 | 男子ごはんHOME | #147『菜の花とエビのチャーハン&豚バラと厚揚げの中華煮込み』 »

#146トークタイム『変わりダネチーズ第5弾!世界の絶品チーズ』

◇テレビ東京・2月20日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、今日はですね、変わりダネチーズ第5弾です。
ケン:これね、僕らの中では好評シリーズですからね。
太一:そうです、僕らの中では知らないチーズを見つけては。。。
ケン:100%、そのうちの1個は持って帰ってますねw
太一:そうです。

ということで、今回も、変わりダネ世界の絶品チーズをご紹介♪
まずは一品目。

太一:うわー。
ケン:きたよ。
太一:なんか見た目は。。。
ケン:柿の葉寿司みたいだねw
太一:そうですねw
ケン:これは、ぶどうの葉っぱだよね? え、ちがうの?
太一:桜じゃないですか、これ?
ケン:あ、ホントだ。
太一:桜ですよ。
ケン:これ、日本の?
太一:桜餅の匂いしません?
ケン:あ、ホントだ。

sriesveel.jpg
【スリーズベール】
桜の葉で完熟カマンベールを包み、ブランデーで何週間も漬込んだ濃厚チーズ。
10年前京都で開かれたお坊さんのパーティーのために作り始めたんだとか。

ケン:けっこう、中、トロッとしてます。あ、けっこう強烈な匂い、カマンベールという。。。
太一:(パクリ)おー、おいしい。
ケン:けっこうおいしい。
太一:ちょっと塩気が強いんですけども、桜の葉と合いますね。
ケン:うん、合う、おいしい。
太一:なるほど、これ、日本酒と合うらしいですよ。

ということで、日本酒も用意。

太一:あー、合う。
ケン:合う。
太一:めっちゃめちゃ合う。なんですか、なんかに似てる、この。。。
ケン:わかる、えーとね、粕漬けの粕じゃないですか。。。
太一:なるほど、なるほど。もう、あれでしょうね、そのパーティーで、お坊さんたちも泥酔でしょうねw もうあれじゃないですか、木魚を、ポクポクポク、チーンってw
ケン:(笑)

つづいて、二品目。

太一:おー、なんだ? なに? チョコレートみたい。(匂いをかぐ)チョコの匂いはしないですよ。
ケン:お? なんですかね?
太一:高級な家の、床みたいですね?(笑)
ケン:(笑)

irishporter.jpg
【アイリッシュポーター】
黒ビールを生地に練りこんだアイルランドのチーズ。

ケン:おいしい。
太一:苦い、たしかに苦い。けど、チョーおいしい、これ。
ケン:でも、言われなかったら。。。言われる、ビールって味ではない。
太一:味ではないですね。
ケン:おいしい、これ。
太一:めちゃめちゃうまい。なにに、似てます? やっぱ、スモークチーズとか。。。
ケン:ちょっと、そういう苦味があって。。。
太一:はい、はい。
ケン:「アイスコーヒーとよく合う?」ああ、合うかも!?
太一:すげー、俺、ビールが出てくるんだと思ってたんだけどもw

スタッフよりアイスコーヒーが出てきて、、、

太一:アイスコーヒーと。。。(ゴクリ)うわー。
ケン:もっと濃いコーヒーでもいいね。
太一:そうですね。でも、余裕あるやつですよ、これw
ケン:(笑)アイスコーヒーと合うんだよ、って言ってねw

そして、最後の品。

太一:うわー、なんだろなーw
ケン:派手なの、きたよーw ドライフルーツですかね?
太一:ドライフルーツ?
ケン:下はクリームチーズ的な。。。
太一:そんな酸味(系な匂い)ですよね。

briya.jpg
【ブリヤ・サヴァラン・ア・ラ・パパイヤ】
白カビタイプのチーズで、スパークリングワインと相性抜群。

太一:これはもうデザートですね。
ケン:完全にデザートですね。
太一:チーズも甘いですね。
ケン:うん。
太一:(スパークリングワインをゴクリ)うわー、合いますね。
ケン:合う。これは、合いますね。
太一:女性に人気ありますね、この組み合わせは。
ケン:そんなわけで今日は。。。
太一:今日はなにが一番良かったですか?
ケン:俺、案外、桜の葉のやつ。
太一:おおー。僕、黒ビールのヤツですねー。
ケン:2番目のヤツ、おいしかったですよね、あれ。
太一:分けて帰りますかね、これね??
ケン:ちょうどよかったですね、わかれてw
太一:ね、分かれてよかったw

いつも、変わり種チーズはおいしそうですねー☆
しかし、チーズは高い(><)
理由は、やっぱ関税(約30%?)ですかねー!?
なんでもこの関税、商品の価格ではなくて、商品代に輸送費や保険代を加えたものに掛かるんだそう。
つまり(船便では時間がかかりすぎるため)空輸するカマンベールのようなやわらかいチーズは、より高くなってしまうんだとか。

うーん、もうちょっとなんとかならんもんですかねぇ。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2