« #145トークタイム『バレンタインのおススメ・プレゼント』 | 男子ごはんHOME | #146トークタイム『変わりダネチーズ第5弾!世界の絶品チーズ』 »

#146『大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月20日放送のレシピ

■大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ(2人分)
 ささみ(筋を取り除いたもの):6本
 塩・こしょう:各少々、梅干し:1個
 おろしにんにく:適宜、大葉:6~8枚
 溶き卵:1個分
 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜

【タルタルソース】
  玉ねぎ:1/4個、パセリ:3枝
  ピクルス:1~2本
  b マヨネーズ:大さじ2
    酢・牛乳:各大さじ1/2
    塩・砂糖:各2つまみ
    こしょう:適宜

■きゅうりとキャベツのサラダ(2~3人分)
 きゅうり:1/2本、キャベツ:1/4個
 塩:小さじ1/2

【ドレッシング】
 a レモン汁・マヨネーズ:各大さじ1
   味噌:小さじ1/2

[作り方]
●大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ
1、タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらし、水気をしっかりきる。パセリ、ピクルスはみじん切りにする。ボウルに入れてbを加えて混ぜる。
2、梅干しは種を取り除いて叩く。大葉は茎を切る。
3、ささみ1本をラップ2枚ではさみ、上からスプーンで叩いて薄く広げる。残り5本も同様に広げる。

【Kentaro's Point】
ささみを叩いて伸ばす

4、梅味を1セット作る。1枚のささみに梅干しを塗って、もう1枚のささみで挟む。指で軽く押さえながら形をととのえる。
5、青じそにんにく味を2セット作る。1枚のささみに塩、こしょうを振っておろしにんにくを塗り、青じそ3~4枚をのせもう1枚のささみで挟む。3と同様に形をととのえる。もう1セット作る。
6、4と5に薄力粉をまぶして溶き卵をつけ、パン粉をしっかりまぶす。

【Kentaro's Point】
具が外に出やすいので、衣をしっかりつける

7、フライパンに揚げ油を深さ5mm程度入れて中温に熱し、6を中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。揚げ色がついて衣がカリッとしてきたらよく油をきって取り出す。
8、食べやすい大きさに切って器に盛り、タルタルソースを添える。

●きゅうりとキャベツのサラダ
1、きゅうりは薄い輪切りにする。キャベツは一口大にちぎる。ボウルに入れて塩を振って混ぜ、10分おく。

【Kentaro's Point】
塩を加え、塩揉みをし、10分おいたあと、水気をよく切る

2、aの材料を全部混ぜてドレッシングを作る。

【Kentaro's Point】
隠し味として、味噌を加える

3、1の出てきた水分を捨て、2のドレッシングを加えて和える。


"男子ごはんの本-その3"は4月20日発売だそうです☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2