« #142トークタイム『食べられる!? アイデアecoグッズ』 | 男子ごはんHOME | #143トークタイム『懐かしの、昭和のゲーム機』 »

#143『小林家秘伝のドライカレー&焼き野菜のヨーグルト和えサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月30日放送のレシピ

■小林家秘伝のドライカレー(2人分)
 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個
 ピーマン:1個、セロリ:1/2本
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 a カレー粉:大さじ1
   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
   オイスターソース:小さじ1
   砂糖:2つまみ
 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1
 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜

■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ
                    (2〜3人分)
 じゃがいも:1個、カリフラワー:1/2個
 プレーンヨーグルト:大さじ2
 オリーブ油:適宜、塩・こしょう:各適宜
 a おろしにんにく:ほんの少々
   レモン汁:大さじ1
   オリーブ油:小さじ1
   バジル(乾燥):小さじ1/2

[作り方]
●小林家秘伝のドライカレー
1、パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。

【Katsuyo's Point】
香味野菜であるセロリを入れる

3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、ピクルスを添える。

【Katsuyo's Point】
砂糖を加えることで、コクが増し、スパイスも立つ。

●焼き野菜のヨーグルト和えサラダ
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。
2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1〜1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。
3、フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。

【Kentaro's Point】
炒める時間や火加減が異なるので、じゃがいもとカリフラワーは別々に炒める

4、ボウルに2、3、a、プレーンヨーグルトを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
カレーと相性がピッタリなヨーグルトで和える



ドライカレーの2パターン。今回のは左、太一くんが想像していたのは右ですねw

コメント

初めまして!先日の放送を見た直後、早速スーパーへ走りドライカレーを作ってみました。
作ってみて、なるほど!と思ったのが隠し味の砂糖!!!
こういう使い方もあるのかと勉強になりました。
味も最高でしたよー!
簡単なので皆にもオススメしたい一品ですねw

女子ですがいつもたのしみに拝見しています!生まれてはじめてドライカレーにチャレンジしました。セロリが苦手な10歳の息子もおいしいと食べてました。
自分で思っていたより美味しくて感動しました!ケンタロウさん・・いや・・かつよさん、さすがです!砂糖とパプリカとセロリが気に入りました!ありがとうございました!^^

to さすけさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>簡単なので皆にもオススメしたい一品ですねw
私もまだ試してないので、今度ぜひ作ってみたいと思います(^^

to みんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>セロリが苦手な10歳の息子もおいしいと…
セロリとか、ピーマンとか苦手なお子さんもこれならいけそうですよねー(^^

昨日、作りましたー♪

上手に出来ましたよ〜。

今日、お弁当にも入れてきました。

ダモさん、こんにちわー。
お久しぶりです(^^

>今日、お弁当にも入れてきました
そうですよねー、お弁当にも最適ですよねー☆
私もチャレンジしなくちゃw

こんにちは!

「焼き野菜のヨーグルト和えサラダ」を作ったので、またリンクさせてもらいました。
このサラダ、さっぱりして美味しかったです ^^

つみれさん、こんにちわー。
毎度ありがとうございます♪
着々とレパートリー増えてらっしゃいますよね(^^

焼きサラダとっても、美味しそうです

PHANTOMさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>焼きサラダとっても、美味しそうです
はい、ぜひ試してみてください(^^

先日やっていた人気ランキング?!を見て食べたくなりドライカレーを作ってみました!
ピーマン、パプリカは苦手だったのとたまたまスーパーに置いてなくて代わりにトマトを入れましたがなかなか美味しかったです(*^_^*)

アスカさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>人気ランキング?!を見て食べたくなりドライカレーを作ってみました!
当ブログのアクセス数を見ると、そうゆう人、多かったみたいです(^^
トマト入りも美味しそうですね☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2