« #139?????????????? | 男子ごはんHOME | #140???????????????????? »

#140『新春おつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん1月10日放送のレシピ

■國村さんリクエストおつまみ・鯛の塩釜焼き(4人分)
 鯛(うろこと腹ワタを取り除いたもの):
 1尾(約500g)
 にんにく:1片
 ローズマリー・タイム:合わせて5~6枝
 卵白:2個
 塩:2カップ(400g)
 レモン汁:適宜

■國村さんオリジナルおつまみ・ちょっと嵩高でも大丈夫鍋(4人分)
 白菜:1/4個、豚バラ薄切り肉:300g
 にんにくのしょうゆ漬け:2~3片
 塩・こしょう:各適宜
【タレ】
 a しょうゆ:60cc
   ダシ汁:40cc
   みりん:10cc
 かつお節(ソフトパック):2パック(10g)

■尾上菊之助さんリクエストおつまみ・しじみ豆腐(2~3人分)
 しじみ(砂抜き済):250g
 にんにく・しょうが:各2片
 豆腐(絹):1/2丁
 ごま油:大さじ1、酒:大さじ1
 a 水:1/2カップ
   ナンプラー:大さじ1
   オイスターソース:小さじ1
 塩:適宜
【仕上げ】
 香菜:3枝、青ネギ(小口切り):適宜
 ごま油・ラー油:各適宜

■牛たたき わさびバターじょうゆ(3~4人分)
 牛モモ肉(かたまり):300g
 長ネギ:1本
 a バター:大さじ2
   しょうゆ:大さじ1.5
   わさび:小さじ1/2~1
 サラダ油:大さじ1.5
 塩・こしょう:各少々

[作り方]
●國村さんリクエストおつまみ・鯛の塩釜焼き
1、オーブンは180度に温める。
2、鯛は水気を拭く。にんにくを横薄切りにし、ハーブはちぎって鯛のお腹に詰める。

【Kentaro's Point】
事前に鯛の水気をしっかりと拭くことで、焼き上がり時の生臭さがなくなる

3、ボウルに卵白を入れてハンドミキサーでよく泡立てる。塩を加えてサックリと混ぜる。
4、天板にクッキングシートをしき、3を鯛の大きさに厚さ3mmくらい塗る。その上に鯛をのせ、鯛の上に3をまんべんなく塗る。ゴムべらで平らにならす。
5、180度のオーブンで40分ほど焼く。薄く焼き色がついたら出来上がり。
6、塩を取り除き、好みでレモン汁や塩(分量外)を振って食べる。

●國村さんオリジナルおつまみ・ちょっと嵩高でも大丈夫鍋
1、白菜はざく切りにする。豚肉は3等分に切る。にんにくは縦薄切りにする。

【Jun's Point】
にんにくのしょうゆ漬けを使うことで、仕上がりの風味がより増す

2、土鍋に白菜の芯を適量入れ、豚肉を数枚入れ、にんにく数切れをのせて塩、こしょうを振る。さらに白菜の芯と葉、豚肉、にんにくを重ねて塩、こしょうをする。全量重ねる。土鍋の蓋をして弱火で15分煮る。

【Jun's Point】
焦げ付き防止のために、白菜の芯から鍋に敷き詰める

3、たれを作る。小鍋にaを合わせて煮立たせ、かつお節を加えて混ぜる。
4、2を器にとって3を少量加えて食べる。

●尾上菊之助さんリクエストおつまみ・しじみ豆腐
1、しじみは殻をこすりあわせながら洗って水気を切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。香菜は1cm幅に刻む。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらしじみを加えて炒め、少ししじみの口が開き始めたら酒を加えてザッと炒める。
3、aを加えて沸いてきたら豆腐をスプーンで一口大にすくいながら加え、弱めの中火で煮る。豆腐が熱々になったら味をみて、足りなければ塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
豆腐をスプーンで一口大にすくいながら入れることで、断面が荒くなり、味が染みやすくなる

4、器に盛ってラー油とごま油をたらし、香菜、青ネギをたっぷりのせる。

●牛たたき わさびバターじょうゆ
1、牛肉は室温に戻す。長ネギ半分は3~4cm長さに切り、もう半分は1cm厚さの斜め切りにする。

【Kentaro's Point】
牛モモ肉を焼く30分前には冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく

2、aのバターは電子レンジ等で柔らかくしてからクリーム状にするか、完全に溶かす。その他の材料を加えて混ぜる。
3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、長ネギを強火で焼く。全体に焼き目がついたら取り出す。
4、フライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、牛肉を入れて塩を振り、フタをして強火で焼く。焼き目がついたら返して全面にしっかりと焼き目をつける。
5、4を薄く切って3と共に器に盛り、2をかけてこしょうを振る。


←塩釜焼きもお取り寄せできる世の中です(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2