« #138『視聴者からの質問に答えます』 | 男子ごはんHOME | #139トークタイム『手作り豆板醤』 »

#139『ペンネアラビアータ&モッツァレラチーズのフライ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月9日放送のレシピ

■ペンネアラビアータ(2~3人分)
 ペンネ:180g、にんにく:2片
 赤唐辛子:2本、ダイストマト:大1缶
 オリーブ油:大さじ2、オレガノ:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

■モッツァレラチーズのフライ(2~3人分)
 モッツァレラチーズ:1個
 溶き卵:1個分
 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
 塩:適宜

■ほうれん草とオリーブのサラダ(2~3人分)
 ほうれん草:1束
 黒オリーブ(種無し):8個
 a おろしにんにく:少々
   マヨネーズ:大さじ1
   オリーブ油:大さじ1/2
   酢:大さじ1/2
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ペンネアラビアータ
1、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。色づいてきたら赤唐辛子を種ごと加えてザッと炒める。ダイストマト、オレガノを加えて中火で煮詰めて塩、こしょうで味をととのえる。

【Kentaro's Point】
にんにくは色づくまで炒める

3、ペンネは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
4、茹であがったペンネを2に加えて和える。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
5、器に盛ってオリーブ油を回しかける。パセリを散らしてこしょうを振る。

●モッツァレラチーズのフライ
1、モッツァレラチーズは常温に出してザルにあげて水気をきる。16等分に切る。カットしたら再び水気をしっかり拭き取る。チーズに薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
2、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて高温に熱する。1を強火で揚げる。全体がきつね色になったら油をきって取り出す。(揚げ時間の目安は30秒弱)
3、器に盛って塩を添える。

●ほうれん草とオリーブのサラダ
1、ほうれん草は塩を加えた熱湯でサッと(約15秒)茹でる。流水でよく洗ってアクを抜く。水気をしっかり絞って5cm長さに切る。

【Kentaro's Point】
ほうれん草は茹でたあと、流水でよく洗ってアクを抜く

2、オリーブは輪切りにする。
3、ボウルにa、2を混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。


↑ローマ法王庁御用達 ジュゼッペ・コッコペンネ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2