« #138『2010大反響レシピTOP3』 | 男子ごはんHOME | #139『ペンネアラビアータ&モッツァレラチーズのフライ&ほうれん草とオリーブのサラダ』 »

#138『視聴者からの質問に答えます』

◇テレビ東京・男子ごはん12月26日放送

今回の特別編では、いつもの"トークタイム"はなかったので、視聴者からの質問コーナーをお送りします。

太一:年末恒例のですね、視聴者のみなさんからの質問にもドドーンと答えていきますので。さあ、ではさっそくご紹介しましょう。
ケン:はい。

Q.男子ごはんといえば短パンですが、冬はどうするんですか? 太一さんはこの冬タイツを履きますか?

太一:えー、(足を見せて)ガッツリ履いておりますw
ケン:(笑)それさ、ずるくない?
太一:なにがですか?
ケン:だってさ、短パンじゃないもん。
太一:だって、スタイリストさんに"暖かいですよ、これー"って言われたら、履きますよ、そりゃ。
ケン:俺なんか、なんとか上(半身)の方を着る方向で。。。膝小僧出てますよ。(足を見せる)
太一:だって、こう、毛履いてるじゃないですかー。(←ケンタロウさんの足は毛深いw)
一同:(爆笑)
ケン:(笑)そう、ファーねw

では、なぜ短パン必須になったのかというと?

ケン:なぜっていうのはないんですけど、一年を通して短パンでお届けするという決まりです。
太一:そうです、そうです。なんで、でしたっけ? 企画書、もう一回見たいですね。
ケン:あれね、太一くんがなにげなく言ったんだと思う。
太一:"短パンでいきましょう"って?
ケン:最初のこれ(男子ごはんのポーズ)もそうですけど、なんか決めましょうよって言ったまんま、ここまで来ちゃったじゃないですか。
太一:たしかに。ホントにとっさに出たものだと思うんですよ、これ。
ケン:俺が思うには。。。ただ俺を困らせたかったんだと思うw それがもう3年ですよ。
太一:はい(笑)
ケン:短パンももう、やるしかないですね。
太一:そうですね、つづけていきましょうw

Q.冷凍庫に残った食パンの使い方を教えてください。

ケン:(・д・)アン? 解凍して食べたら?
一同:(笑)
ケン:まず、いいですか。買い過ぎない。
太一:(笑)たしかにね。
ケン:家族が食べられるぐらい買って、なくなったら、また買う。凍った状態で使う、パン粉とかにするならいいですよ。
太一:おー、凍った状態ですりおろすってことですか?
ケン:すりおろしやすいんで。余ったパン粉、どうしましょう、ってまた来年きますよw
太一:それはもう、ケンタロウ再生工場がw あとはあれじゃないですか、自分で考えてみるっていうのもいいじゃないですか?
ケン:ね。まずは、ちょっとお友達に聞いてみるとかねw

Q.(結婚して)家庭の食事が口に合わない場合はどうする?

ケン:俺、思うんですけど、「えー?」と思うぐらいのものを平然と出してるんだったら、もうダメじゃないですか?
太一:ああ、そうですね。
ケン:向こうにとっては、美味しいと思った、そのズレは埋められないじゃないですか?
太一:はい。
ケン:だから、もう、区役所に行くしかないですね。
太一:えーー?
ケン:薄い紙をもらってくるしかないですね。
太一:俺は耐える。
ケン:あー、そうきた!
太一:俺は耐える(^▽^)
ケン:(笑)どうします?
太一:田舎っていうか、地方によっては味噌汁が赤味噌だったりとか、そういうこともあるんですよね。
ケン:ある。濃さもね、塩気の濃さも大分。。。だから、日替わりで作るみたいなことですよね。
太一:すげー、真剣に考えてるじゃないですか、僕らw
ケン:(笑)ホント、ホントですよ。

Q.玉ねぎ・にんにくの上手なみじん切りの仕方を教えてください。

太一:あ、これそうですね、(番組を)はじめたころはけっこう(みじん切りを)やってましたけど。。。
ケン:やってましたけど、段々切ったものを使ったりだとか、たしかにしてたかもしれない。じゃ、ここで改めて。
太一:やってみましょうか?
ケン:はい。

【玉ねぎのみじん切り】
1.玉ねぎの先の茶色い分を切り落とす
2.根元もギリギリのところを切り落とす
3.半分に切る
4.縦に切り込みを入れていく
5.水平方向にも2ヶ所ぐらい切り込みを入れる
6.縦切り込みに体して垂直に切っていくと、みじん切りに。
7.残った根元の部分も同様に切り込んでいって、みじん切りに。
8.好みによって、さらに包丁を入れていけばOK

【にんにくのみじん切り1】
1.根元を切り落とす
2.半分に切り、芽の部分を取り除く
3.あとは(玉ねぎ同様)切り込みを入れ、みじん切りに。

【にんにくのみじん切り2】
1.薄皮が付いたまま、根元を切り落とす
2.木べらや包丁などで潰す
3.それをみじん切りに。

太一:うわー、簡単。
ケン:潰すやり方だったら、薄皮を剥かなくても。
太一:これの方がいいですよね。
ケン:これ、楽だと思います。ちょっと潰れてるんで、切りやすいし。
太一:潰すことで風味が出ますよね?
ケン:風味出ますね、繊維が破壊されて。

これで今年の「男子ごはん」は終了ですねー。
来年は1/2がお休みで、9(日)が初回ですが、翌日10日の成人の日に特別編☆
13:55から、ゲストに國村隼さんを迎えての1時間スペシャルだそうです。
ゲストは、ナイナイ岡村さん、栗原はるみさんにつづいての3人目ですねー。
楽しみです♪

コメント

明けましておめでとうございます!
さっそくお世話になっています!
文字おこししたんですね〜すごいです♪
今年もよろしくお願い致します♪

oliveさん、おめでとうございます♪

>文字おこししたんですね〜すごいです♪
ありがとうございます。
みなさんの応援があればこそです(^^)
今年もよろしくお願い致します。

はじめまして☆
明けましておめでとうございます。

少し前からケンタロウさんの番組を見始め、レシピを探してこちらにたどり着きました!
すごくありがたいです(^-^)

おいしくてたくさん食べられるメニューを探しに、過去分を(こっそり?)検索させていただきますね。


今後も頼りにしております。

U5さん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

>おいしくてたくさん食べられるメニューを探しに…
>今後も頼りにしております。
はい、お役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2