« #133トークタイム『今でも買える懐かしいおもちゃ』 | 男子ごはんHOME | #134トークタイム『変わりダネチーズ第4弾!世界の絶品チーズ』 »

#134『カルボナーラ&ごぼうとズッキーニの焼きサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月28日放送のレシピ

■カルボナーラ(2人分)
 スパゲッティーニ:150g
 ベーコン:2枚、にんにく:1片
 ゴルゴンゾーラチーズ:30g
 好みのチーズ:適宜
 a 卵:1個
   パルメザンチーズ:大さじ3
 オリーブ油:大さじ1/2
 生クリーム:1/2カップ
 牛乳:1/4~1/2カップ
 塩:適宜
【仕上げ】
 こしょう・パルメザンチーズ:各適宜
 青ネギ(小口切り):適宜

■ごぼうとズッキーニの焼きサラダ(2人分)
 ごぼう:1/2本
 マッシュルーム:2~3個
 アンチョビ:4~5枚
 ズッキーニ:1本、オリーブ油:適宜
 レモン汁:大さじ1~2
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●カルボナーラ
1、ベーコンは1~1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。パルメザンチーズはおろし金で粉状にする。aを混ぜ合わせる。
2、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。にんにくが色づいてきたら生クリーム、牛乳を加える。ゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加える。さらに好みのチーズを細かく切って加え、混ぜながら中火で1~2分煮詰める。

【Kentaro's Point】
・にんにくとベーコンをしっかり香ばしく炒めることで、クリームソースに負けない味になり、全体が引き締まる
・ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)など数種類のチーズを入れることで、味に深みと濃厚さが増す

4、少しとろみがついたら、塩を加えて混ぜる。水気を切ったパスタを加え、ザッと和える。味をみながら塩でととのえる。
5、火を止めてすぐにaを加えて素早く混ぜる。

【Kentaro's Point】
火を止めてから卵チーズ液を素早く混ぜることで、全体が滑らかに仕上がる

6、器に盛ってパルメザンチーズ、こしょう、好みで青ネギをふる。


●ごぼうとズッキーニの焼きサラダ
1、ごぼうはピーラーで薄く長めに削り、酢水(分量外)に3分さらす。マッシュルームは縦薄切りにする。ズッキーニは半分に切ってから縦8等分の拍子木切りにする。アンチョビはペースト状に細かく刻む。
2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、水気を切ったごぼうを強火で炒める。焼き目がついたらズッキーニ、塩少々を加えて炒める。

【Kentaro's Point】
ごぼうにしっかりと焼き目をつけることで、食感と風味がよくなり、美味しく仕上がる

3、2をボウルに入れ、アンチョビ、レモン汁、マッシュルーム、こしょう(適宜)を加えて和える。
4、器に盛って仕上げにこしょうを振る。



予約始まってます。もう残りあとわずか(^^

コメント

???????????????????

liweiyi??????????
???????????????

???????????????????????????????????????????????
????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2