« #133『秋のサバ定食』 | 男子ごはんHOME | #134『カルボナーラ&ごぼうとズッキーニの焼きサラダ』 »

#133トークタイム『今でも買える懐かしいおもちゃ』

◇テレビ東京・11月21日放送分

太一:ケンタロウさん、今日は僕たちが大好きな(笑)"懐かしシリーズ"ですよ。
ケン:おー♪

第1弾・おもちゃ、第2弾・駄菓子、第3弾・アイスと過去3回お送りした、昭和の懐かしグッズ・シリーズ。第4弾の今回は。。。『今でも買える懐かしいおもちゃ』。
まずは一品目。

太一:これ知ってます?
ケン:ポコッってなる?
太一:ポコッて、トンって飛ぶだけのヤツw
ケン:(笑)

popineye.jpg
【ポッピンアイ】
裏返したゴムの反動で、飛ぶ高さを競い合って遊ぶ商品。

ケン:いまも売ってんだ?
太一:あれ、このまま(へこませる)でしたっけ?(セットすると、ポンと飛ぶ)いやー。
ケン:(ケンタロウさんがセットしたのはまだ飛ばない)来そうだね、ちょっと変わってきた。
太一:全然いかないじゃないですか、そっちw (再びセットして)こう取ろうかな(真上で手をかざすと、ポンと飛び)うりゃー、取った♪
ケン:(笑)
太一:教頭先生の頭とか、乗っけたいなw
ケン:(ケンタロウさんのはいまだ飛ばず)
太一:全然(笑)これ、いつ(飛ぶ)ですかね? とりあえず次いっちゃいましょうか。

二品目。

太一:あー、宇宙ゴマ。
ケン:宇宙ゴマ。
太一:知ってるな、俺ら、なんでもw


【地球ゴマ】
正式には地球ゴマ。地球の自転・公転の説明ができることから、科学教育玩具として現在でも人気の商品。
物体の自転運動により不安定な場所でもバランスよく回り続ける現象(ジャイロ効果)を応用したコマ。

ケン:なるほど、軸を中心として。。。うおー、なつかしい、これ。

この地球ゴマ、1つのコマの上にさらに別のコマを回らせたり、ペンの上を回らせたりとアクロバットな遊びも可能。

太一:(一生懸命ひもを巻いている)
ケン:おっ、もうひとつ(コマが)出てきたよ。俺、そんなにうらやましそうにしてた?w
太一:ごめんなさい。俺、夢中になって(独占してた)。俺、ホントに友達に貸さなかったタイプなんだな、こうやってw
一同:(笑)
ケン:(コマを回す)
太一:これ(プラスチック・キャップ)の上に乗っけるといいんじゃないですか?
ケン:(キャップの上に乗っける)
太一:おー、すごい♪
ケン:すごくない?
太一:見てられるもんなー。
ケン:(終わりに近づき、軸が揺れ始める)キタよー、キター、おー。最後、よかったね?
太一:最後、よかった。

つづいて、最後の品。

太一:あ、これ、回すやつじゃないですか?
ケン:ウョウウョウウョウってみたいなやつじゃないっけ?
太一:ウョウウョウウョウみたいなやつですよね。どっち(に回す)だろ?(回すと音がして)あ、こっちでいいんだ。
ケン:(2人して回すと、音が発生)
太一:なにが楽しいんだ、これ?(笑)
一同:(笑)
太一:でも、夢中になって、やってましたよねーw
ケン:これね(笑)
太一:これ、いまも売ってんだw

melodypipe.jpg
【メロディーパイプ】
パイプを振り回すと不思議な音が鳴る。昭和40年代当時の女子を中心に人気の商品。
ハサミで長さを調節することで、自分好みの音に変えられる。

太一:(ハサミを手にして)ちょっと、これくらい切ってみようかな。
ケン:(かなり大胆な場所を切ろうとするケンタロウさん)
太一:音、でなくなりますよ?
ケン:いや、いや。
太一:(振り回して音の鳴らし始める太一くん)
ケン:(回しても、音が鳴らないケンタロウさんw)
一同:(笑)
太一:切り過ぎですよ、それw
ケン:(スタッフに)ちょっとガムテープちょうだい。
太一:切り過ぎなんですよ。
ケン:(ガムテープ)いいって。ここ、そんな(放送で)使いませんって顔されちゃったw

#

"今でも買える"+"懐かしいおもちゃ"って、なんか甘い切り口だなーw
そろそろネタ切れ? モノ集めに手を抜いた?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2