« #128『ミートソースパスタ&太一レシピ・ロケッポ』 | 男子ごはんHOME | #129『第5弾 秋のおつまみスペシャル』 »

#128トークタイム『秋恒例!変わりダネきのこ第3弾』

◇テレビ東京・10月17日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん。毎年恒例のですね、変わりダネきのこの季節がやってまいりました。
ケン:はい。
太一:毎回おいしいですよね。
ケン:おいしい。
太一:で、知らないですよね。
ケン:知らない。

ということで、毎秋恒例、変わりダネきのこ第3弾として、厳選きのこ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あれ?
ケン:黒いなw
太一:なんかもう調理してありそうですね?
ケン:なんか乾いた舞茸みたいな手触りですけど、これが生えてる状態ってことですね? フレッシュな状態ってことですよね?
太一:乾燥してるわけじゃないですもんね。
ケン:(乾燥)したっぽい手触り。でも、ここに土とか付いてるんで。。。


【トランペットきのこ】
ヨーロッパでは肉料理にかける黒いソースとして使われることが多い
その形と黒い色から通称「死者のトランペット」とも呼ばれている

ケン:たしかに、"死者"と付けたくなるような、見た目と色。触った感じも、生き生きとしたところがどこにもないw こんな触り心地の食べ物ってないですよね。
太一:はい。

オリーブ油で炒め試食をしてみると。。。

太一:(パクリ)うまい。うまーい。
ケン:あー、うまい、これ。
太一:舞茸に似てます?
ケン:うん。なんか、ちょっと湯葉みたいな。
太一:食感を楽しみながら、香りと。。。
ケン:匂いもすごい強いですよね。
太一:ソースになりますね。
ケン:これはね、ソースになる。うまい。鶏肉とか合うだろうな。

つづいて、二品目。

太一:えーー?
ケン:これはあんまり見たことないような。
太一:なんだ、マッシュルームみたいなのかな?
ケン:この軸のところはマッシュルームぽいですよね。
太一:ですよね。

copline.jpg
【コプリーヌ】
生えてから約1週間を過ぎると食べることができなくなるという珍しいきのこ。

ケン:「1週間を過ぎると劣化がはじまり、傘が溶けだし黒く変色してしまう」んだとか。
太一:(写真が出てきて)うわー、黒くなってるの、あるw
ケン:あれは食えなそう。
太一:(さらに劣化が始まったものの写真で)うわわわー。
ケン:ホントに、ある一時期しか食べれない。。。

サラダ油で炒め、しょう油で味付けして試食。。。

太一:(パクリ)うまーい。
ケン:うまーい。
太一:やっぱマッシュルームに近くないですか?
ケン:そうですね。
太一:ホワイトマッシュルームの味。みずみずしいですねー。
ケン:うまい、これ。見た目の、そっけない色というか、淡泊なかんじからしたら、すごく味が濃いですよね。
太一:ホント、パスタなんかにも合いそうですよね。

最後の品〜。

ケン:でたーw
太一:でかいなー、マッシュルームじゃないのかな、これ?(裏返すと)うわー。

ここでスタッフから名前をカンペで教えられ苦笑する2人w

ケン:(笑)いいスか、言わせてもらってw
太一:はい。
ケン:それとも、言わなくていいスか?
太一:言いましょうw
ケン:えー、超スーパージャンボマッシュルームw 子どもか!
太一:(笑)子どもですね、完璧にねw

superjambomassh.jpg
【超スーパージャンボマッシュルーム】
普通のマッシュルームと品種は同じ。栄養や育て方を変えると巨大に成長するんだとか。

バターしょうゆで炒めて試食することに。。。

ケン:(炒めながら)俺、ホント言っちゃいけないってわかってますけど、多分普通のマッシュルーム味ですね。
一同:(笑)
太一:多分そうですねーw 若干あのマッシュルームよりも薄い気がするんですけどもね、味が。。。
ケン:ちょっと大味になってる。。。
太一:(大味)感、ないですか?
ケン:あります。

炒め上がり。。。

ケン:(パクリ)うん、うん。うまい。
太一:うまい。すごい水分量ですね。
ケン:最後きのこがブヮーと。最初、バターじゃないですか、デカい分だけ、中に留まってるんでしょうね、水分が。
太一:うん、うん。
ケン:まぁ、これは意味があるかも、大きな。
太一:ステーキみたいに食べるとおいしいかもしれないですね。
ケン:うまそう、分厚く切って、両面焼きつけて。。。
太一:まぁ、でも、まだありますよ。
ケン:まだある。来年も。
太一:ねぇ、まだ探しましょうね。

こどものころ、キノコのどこが美味しいんだろう?と思ってましたが、歳とると、ホント美味しいですよねー(^^
今回の3品では、やっぱりトランペットきのこが、どんな味か、興味あるかなーw
コプリーヌは、生えてて(賞味期限が)1週間だったら、収穫後は数日ぐらいなんですかねー?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2