« #128トークタイム『秋恒例!変わりダネきのこ第3弾』 | 男子ごはんHOME | #129トークタイム『ジャックランタンづくり』 »

#129『第5弾 秋のおつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん10月24日放送のレシピ

■豚の唐揚げ中華和え(2~3人分)
 豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚
 a おろししょうがのしぼり汁:1片分
   酒:小さじ1、しょうゆ:小さじ1/2
   塩:2つまみ、こしょう:適宜
 片栗粉:大さじ3
 揚げ油・ラー油:適宜

 【中華ソース】
  長ネギ:10cm、しょうが:1片
  b オイスターソース・ごま油・酢:各小さじ1
    砂糖・しょうゆ:各小さじ1/2

■ナスと白身魚のカルパッチョ(2~3人分)
 白身魚の刺身:3人前、ナス:1本
 ミニトマト:4~5個
 レモン・イタリアンパセリの粗みじん切り:各適宜
 a おろしにんにく:少々、オリーブ油:大さじ1
   塩:小さじ1/4、こしょう:適宜
 塩:2つまみ

■焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え
                   (2~3人分)
 しめじ:1パック、刻み高菜:大さじ3
 クリームチーズ:50g、オリーブ油:大さじ1.5
 塩:少々、こしょう:適宜

[作り方]
●豚の唐揚げ中華和え
1、中華ソースを作る。長ネギはみじん切りにして水に5分さらす。しょうがは千切りにする。ボウルに長ネギ、千切りにしたしょうが、bを入れて混ぜる。

【Kentaro's Point】
しょうがを"千切り"と"しぼり汁"に使い分ける

2、豚肉は包丁の背で叩いて広げ、薄くそぎ切りにする。ボウルに豚肉を入れてaを加えて混ぜる。さらに片栗粉を加えてザッと混ぜる。

【Kentaro's Point】
豚肩ロース肉(2枚)の両面を包丁の背で叩くことで肉が柔らかくなる

3、フライパンに深さ5mm程のサラダ油を入れて中温に熱し、2をギッチリ入れて揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体に揚げ色がついて表面がカリッとしてきたら油をきって取り出す。
4、1に3を加えて和える。器に盛ってラー油をたらす。

●ナスと白身魚のカルパッチョ
1、ナスは3mm幅の輪切りにする。ボウルに入れて塩を振り軽く揉んで10分おく。水気が出たらしっかり絞る。ミニトマトは8等分に切る。

【Kentaro's Point】
ナス(1本:3mm幅の輪切り)を生のまま使うことで、さっぱり&手軽に。

2、水気を拭いた刺身をボウルに入れaを加えてよく混ぜ合わせる。
3、ナスを並べて2をのせる。ミニトマトをちらし、イタリアンパセリを振り、レモンを絞る。

●焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え
1、しめじは石づきを落として小房に分ける。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、しめじを強火でよく炒める。少し焼き目がついたらボウルに入れる。

【Kentaro's Point】
しめじにしっかりと焼き目をつける

3、2にクリームチーズを加えて和える。混ざったら高菜を加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
熱いうちに混ぜることで、手軽にクリームチーズが全体に馴染む



↑安くゲットするならこちら。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2