« #124トークタイム『ポン酢作り』 | 男子ごはんHOME | #125トークタイム『生で食べられる変わりダネ野菜』 »

#125『秋の和定食SP~さんまごはん』

◇テレビ東京・男子ごはん9月26日放送のレシピ

■さんまごはん(4人分)
 米:2.5合、さんま:2尾
 しょうが:1片、しょうゆ:大さじ2
 酒:大さじ3
 サラダ油:大さじ1/2
 青ネギ(小口切り):適宜

■揚げナス(2~3人分)
 ナス:3本
 a おろししょうが:1/2片分
   しょうゆ:大さじ1弱
   みりん:小さじ1
   酒・ごま油:各小さじ1/2
 揚げ油:適宜

■キムチ味噌汁(2~3人分)
 水:2.5カップ、煮干し:大8尾
 木綿豆腐:1/2丁、油揚げ;1/2枚
 キムチ:60g、味噌:大さじ1.5
 青ネギ(3~4cm長さに切る)・白いりごま:各適宜

[作り方]
●さんまごはん
1、さんまは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水気を拭く。半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、さんまを並べてフタをして中火で焼く。焼き目がついたらフタをはずしもう片面も焼く。両面こんがりと焼いたら取り出す。

【Kentaro's Point】
さんまを1回焼いてから炊くことで、香ばしい仕上がりになる

2、しょうがは千切りにする。
3、米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を注ぐ。そこから水大さじ6を取り除く。
4、3にしょうゆ、酒、2を加えて混ぜ、1をのせる。普通に炊く。

【Kentaro's Point】
焼いたさんまを骨ごと炊くことで、骨から美味しいダシが出る

5、炊きあがったらさんまを取り出して、頭と骨を取り除いて身をほぐす。身をごはんに戻してサックリと混ぜる。器に盛って青ネギをちらす。

●揚げナス
1、ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。水気を拭き取る。
2、バットにaを混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を深さ3~5mm入れて中温に熱し、1を数回に分けて入れて強火で揚げる。少し色づいてしんなりしたら油をきって2に加えてからめる。少しなじませたら出来上がり。

【Kentaro's Point】
ナスを少しづつ揚げることで油の温度が急に下がるのを防ぎ、色鮮やかに仕上げることができる

●キムチ味噌汁
1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて20分以上おく。
2、豆腐は水気を拭いて1.5cm角に切る。油揚げは縦半分に切ってから横1cm弱幅に切る。
3、1を火にかけ、沸いてきたら豆腐と油揚げを加えて3分煮る。青ネギ、キムチを加えて味噌を溶き入れる。
4、器に盛って白いりごまを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2