« #124トークタイム『ポン酢作り』 | 男子ごはんHOME | #125トークタイム『生で食べられる変わりダネ野菜』 »

#125『秋の和定食SP〜さんまごはん』

◇テレビ東京・男子ごはん9月26日放送のレシピ

■さんまごはん(4人分)
 米:2.5合、さんま:2尾
 しょうが:1片、しょうゆ:大さじ2
 酒:大さじ3
 サラダ油:大さじ1/2
 青ネギ(小口切り):適宜

■揚げナス(2〜3人分)
 ナス:3本
 a おろししょうが:1/2片分
   しょうゆ:大さじ1弱
   みりん:小さじ1
   酒・ごま油:各小さじ1/2
 揚げ油:適宜

■キムチ味噌汁(2〜3人分)
 水:2.5カップ、煮干し:大8尾
 木綿豆腐:1/2丁、油揚げ;1/2枚
 キムチ:60g、味噌:大さじ1.5
 青ネギ(3〜4cm長さに切る)・白いりごま:各適宜

[作り方]
●さんまごはん
1、さんまは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水気を拭く。半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、さんまを並べてフタをして中火で焼く。焼き目がついたらフタをはずしもう片面も焼く。両面こんがりと焼いたら取り出す。

【Kentaro's Point】
さんまを1回焼いてから炊くことで、香ばしい仕上がりになる

2、しょうがは千切りにする。
3、米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を注ぐ。そこから水大さじ6を取り除く。
4、3にしょうゆ、酒、2を加えて混ぜ、1をのせる。普通に炊く。

【Kentaro's Point】
焼いたさんまを骨ごと炊くことで、骨から美味しいダシが出る

5、炊きあがったらさんまを取り出して、頭と骨を取り除いて身をほぐす。身をごはんに戻してサックリと混ぜる。器に盛って青ネギをちらす。

●揚げナス
1、ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。水気を拭き取る。
2、バットにaを混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を深さ3〜5mm入れて中温に熱し、1を数回に分けて入れて強火で揚げる。少し色づいてしんなりしたら油をきって2に加えてからめる。少しなじませたら出来上がり。

【Kentaro's Point】
ナスを少しづつ揚げることで油の温度が急に下がるのを防ぎ、色鮮やかに仕上げることができる

●キムチ味噌汁
1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて20分以上おく。
2、豆腐は水気を拭いて1.5cm角に切る。油揚げは縦半分に切ってから横1cm弱幅に切る。
3、1を火にかけ、沸いてきたら豆腐と油揚げを加えて3分煮る。青ネギ、キムチを加えて味噌を溶き入れる。
4、器に盛って白いりごまを振る。

コメント

はじめまして(^^)
といっても何度かお邪魔していたんですが…。
《男子ごはん》の大好きですが、本家(?!)HPではさかのぼってレシピが見られないので、こちらはホント助かります!!
これからもヨロシクお願いします!

かつどんママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

当ブログが、お役に立てているようでしたら、幸いです♪

>これからもヨロシクお願いします!
こちらこそよろしくお願い致します(^^

はじめまして!
夕食に「秋の和定食」完全コピーのメニューを作りました。
CHARAさんのレシピはとても
助かります。(最初、番組の
過去レシピだとばかり思ってました。)
先日は「ヤンソンさんの誘惑&
れんこんとチキンのガーリックトマト煮」も作りましたがいずれも
大好評でした。これからも宜しくお願いします。

momoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>「秋の和定食」完全コピーのメニューを作りました。
そうゆうのも便利でいいですよね♪
私もさんまごはん、チキンのガーリックトマト煮作りました(^^
おいしかったです。

>これからも宜しくお願いします。
こちらこそ、今後ともご贔屓にお願いします。

さんまごはん
うちも作りました!
しかし、こんなサイトがあるとは知りませんでした
これから、度々使わせていただきます

varimaxさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>こんなサイトがあるとは知りませんでした…
はい、今後はよろしくお願い致します(^^

「さんまごはん」今晩つくりました。しょうがとねぎで魚の臭みがおさえられてとてもおいしかったです。(^^

KaKaさん、お久しぶりです(^^

と思ったんですが、(以前情報をいただいた)kaka'さんとは別人ですかね!?
つづりが微妙に違う。。。別人でしたら、すみません。

はじめてコメントします★
今日はサンマご飯に挑戦しました!ちょっと多めに作って明日、同僚の外国人さんにおすそわけです★こんな形で日本の秋の味覚が楽しめるなんて日本人の私もおどろきなんで、、きっと喜んでくれるはず!

これからもいろんなジャンルのレシピ、楽しみにしてます!

cocoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

美味しくできましたか?

>同僚の外国人さんに…きっと喜んでくれるはず!
気に入ってもらえるとよいですねー♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2