« #124『チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュ』 | 男子ごはんHOME | #125『秋の和定食SP~さんまごはん』 »

#124トークタイム『ポン酢作り』

◇テレビ東京・9月19日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん。まだちょっと暑いですけども、もうそろそろ秋ですよ。そして秋が来たら、冬もね、近づいてきます。
ケン:はい。
太一:冬に向けて、なんか作っておかなくちゃいけないだろ、と。
ケン:作り物!?
太一:はい。久しぶりですよね。ということで、今回ですね、ポン酢をちょっと作ってみようかなと。
ケン:冬といえば、の?

ということで、長期作り物シリーズ第9弾! 冬に向けて「ポン酢」作りに挑戦。

[材料]
しょうゆ:100cc
米酢:60cc
日本酒:60cc
みりん:50cc
ゆず:1個
すだち:4個
昆布:5cm
かつお節:5g

1.日本酒とみりんを鍋に入れ、弱火にかける

太一:ポン酢って、単純にしょうゆとお酢を混ぜるだけだと思ってた。そうじゃないんですね?
ケン:ねぇ。

2.沸々としてきたら、しょうゆを加え、5分煮詰める

(5分経過)

3.鍋を氷水をはったボールに入れ、粗熱を取り除く
4.ゆずとすだちの絞り汁を加える

太一:(絞りながら)種をどうしようか?
ケン:(スタッフに)一度濾すんでしょ?

5.かつお節と米酢を加える

太一:どうですか、匂い?
ケン:いまはやっぱり果汁の匂いが強い。
太一:(嗅いで)そうですね、バラバラな匂いがしますね。まとまった匂いじゃないですね。(容器に移して。。。)

6.昆布を加え、3ヵ月ほど熟成させれば完成

ケン:俺たちの、この中途半端な量がいいですねw
一同:(笑)
ケン:まぁー、中途半端な量だよね、手作りで仕込むにしたら、なんともこう。。。(瓶をかざして)こんだけよw
太一:(笑)
ケン:こっから、水分が増えるってことはもうないですよね?
太一:そうですね、濾すとなるとちょっと減りそうですもんね。
ケン:2人分すら、危うい。
太一:危ういですw
ケン:じゃ、3ヵ月後に。冷蔵庫。。。
太一:入れておきましょうか。はい、なんか3ヵ月後に、ポン酢に合う料理を。。。
ケン:考えます。鍋だろうなぁ。。。

たしかにしょぼい量でしたねーw
個人的にはポン酢好きなんですけど、自家製でそんなに味変わるんでしょうか!?

コメント

??????????????????????????????????????????????????????
???????????

????????????
???????????????

???????????????????????????
????????m(_ _)m
??????????
?????????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2