« #125『秋の和定食SP~さんまごはん』 | 男子ごはんHOME | #126『秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルス』 »

#125トークタイム『生で食べられる変わりダネ野菜』

◇テレビ東京・9月26日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん。秋といえば野菜もどんどん美味しくなってきます。で、生で食べておいしい野菜ってたくさんあると思うんですけども、生で食べれない野菜なんかもあるじゃないですか。
ケン:もちろん、はい。
太一:じつはね、「えっ? 生でもいけちゃうの?」っていう野菜を、今日はたくさん紹介しようかなと。
ケン:お?
太一:品種改良してだと思うんですけども。
ケン:はい、はい。

ということで、生で食べられる変わりダネ野菜をご紹介♪
まず一品目。

太一:え?ナス?
ケン:え、え、え? このまま、いけるってこと? アクが強くて、ふつう塩水でアク抜きしてから使うじゃないですか。
太一:そうですよね。これ、普通のナスですよ。


【サラダ茄子】(番組では奈良県産、↑写真は大阪産)
水ナスを品種改良して作られたナス。水分量や甘みが水ナスの約2倍。

太一:このままいきます? ウォー、すごい、信じられない。
ケン:いただきまーす。(かぶりつく)
太一:あまーい。
ケン:ホントだ。全然アクがない。
太一:めちゃめちゃうまい。
ケン:はじめてなかんじですね。
太一:ね? 食感もそうですよね。
ケン:なんか、フワッとしてるけどジューシー、みたいな。
太一:茄子って本来こうゆう食感なんですね。

マヨネーズをつけてみると。。。

太一:(黒い茄子に白いマヨネーズをつけた姿に)すごい、これw(ガブリ)うまい!
ケン:うまい。
太一:ナスをマヨネーズで食べることないですもんね。
ケン:ちょっと、子どものおやつとかに、こうやって、ナス食べておきなさい、みたいなw
太一:全然大丈夫。
ケン:大丈夫ですよ、マヨネーズつけたら、子ども大喜びだと思う。

つづいて二品目。

太一:え? 万願寺とうがらし的なかんじ?
ケン:的なかんじですねw


【バナナピーマン】
バナナの形をした皮は柔らかく肉厚なピーマン。えぐみが少ないのでサラダにピッタリ。

さっそく種とヘタを取り除いてみる。。。

太一:あ、匂いは全然ピーマンですね。あと、肉厚がすごい、普通のピーマンと比べると。
ケン:あ、ホントだ。
太一:パプリカなみにありますね。
ケン:けっこう匂いは濃いですね。

味噌をつけて味見。

太一:おいしい。
ケン:おお、うまい。
太一:えぐみがない。
ケン:うまい、これ。
太一:マヨネーズ、合いますよw
ケン:(パクリ)うまい、マヨネーズだね。
太一:子どもも食べれる、苦くないから。
ケン:こっから入ったら好きになるかも。
太一:そっか。どんどんピーマンのあの苦味がね、おいしくなってくる可能性ありますよね。
ケン:うまいよ、これ。

最後の品。

太一:いやー、ちょっと、かぼちゃでしょ?
ケン:かぼちゃだよね?

suzukabo.jpg
【鈴かぼちゃ】(沖縄県産)
皮まで食べられ、きゅうりのような食感とみずみずしく甘い味が特徴。

ケン:皮もいける?
太一:(スタッフに)俺、かぼちゃが嫌いだって知ってるんだよね?
一同:(笑)
太一:すごいね、いけちゃうw ヨッシャ。どう食べるの?
ケン:(丸かじりスタイルで)こう?
太一:こういう(縦縞もようの)飴なかったですか、昔? ありましたよね?w
ケン:でかすぎる、でかすぎるw
太一:いきますか(ガブリ)うまーい。かぼちゃじゃない。
ケン:かぼちゃじゃない、瓜っていうか。。。
太一:きゅうりですねー。一応、マヨネーズいきます?
ケン:(ガブリ)うまい。
太一:うまい。
ケン:子どものおやつにもねぇ?
太一:全然おやつにいいですよ。
ケン:ちょっとかぼちゃたべておきなさい、みたいなw
一同:(笑)
太一:こうゆうの、まだまだあると思うんですよね。
ケン:いやー、最高でした、楽しかった♪
太一:ねえ。

ホント、最近はいろんな野菜が出てきますねー。
今回紹介した野菜は全部おやつ候補になるようでw
おいしくて、ヘルシーで、言うことないですよねー☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2