« #123『ヤンソンさんの誘惑&れんこんとチキンのガーリックトマト煮』 | 男子ごはんHOME | #124『チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュ』 »

#123トークタイム『変わりダネ・ニンニク商品』

◇テレビ東京・9月12日放送分

太一:ケンタロウさん、いま空前の食べるラー油ブームじゃないですか。
ケン:そうですよ。
太一:あんなに流行るとは思わなかったですねー。なんで、ちょっと流行ってる部分もあるので、これから流行るニンニクが入った商品をですね、今日は紹介していこうかなと。
ケン:おぅ、ラー油に代わる?
太一:これを知っていたら、あなたがモノを流行らせるという可能性もありますねw

ということで、今回は男子ごはんチョイスの変わりダネ・にんにく商品をご紹介。
まずは、一品目。

太一:ん?(ザルに乗った干からびたようなニンニクが出てくる)なんだろう?
ケン:え?
太一:柔らかい?(匂いを嗅ぐ2人)
ケン:えー?
太一:(食べ方は)吸うの? グーっと? なんだかわからないけど、食べてみます?(口の中へ)うーん、なるほど。
ケン:ちょっとなんか、梅みたいな味ですよね。
太一:梅。たしかにそうですね。
ケン:梅ペーストで、最後ニンニクが香るみたいな、酸味と甘みがある。

fruitga.jpg
【フルーツガーリック】
乳酸菌を加え、炭火で300時間蒸し焼きにしたもの。ニンニク特有の刺激臭は少なく、フルーティな味わいが特徴。

太一:干しぶどうとか、ああゆうかんじですかね。
ケン:チーズとかと。。。
太一:合う!
ケン:でしょうね。
太一:絶対合う。

つづいて、二品目。

太一:あー、なるほど。
ケン:うんw
太一:まぁね、誰かはやろうって言うだろうなと思ってましたよ。ホワイトチョコレートですかね、これね? でも、上、コショウですかね?
ケン:黒胡椒。(全体は)柔らかい。
太一:割れましたよ。


【黒胡椒とにんにくクリームのチョコレート】
生クリームとチョコレートに、ペースト状にした皮付きにんにくを加えたもの。
食べたあとにほのかに香るにんにくの風味が人気を集めているスイーツ。

ケン:パクッとw
太一:(パクリ)おっ、違う、うん?
ケン:そんなにきつくない、言われなきゃわかんない。。。
太一:ぐらいですよね。黒胡椒とチョコレートって合うんだなって思いましたけどw

で、最後の品。

ケン:おぉー?(赤ワインのようなものが入ったグラスが出てくる)
太一:えー?
ケン:だいたいさ、飲みもの危険だよね、にんにくでw
太一:(匂いを嗅いで)あ、でもワインの匂い、なのかな?
ケン:ワインですね。
太一:(ひと口ゴクリ)うん? ジュースみたい。グレープジュースみたいじゃないですか?
ケン:でも、にんにく臭はしますよ、微妙に。
太一:あっ、しますね、する。

gar_wine.jpg
【大蒜(にんにく)ワイン】
にんにくエキス1玉分を加えた赤ワイン風のお酒。甘口で飲みやすく、料理酒としてもおススメ。

太一:転がしてみます、口の中で?(ワインを口に含み)あー、する、するー(>.<)
ケン:(悶絶)すごい、するー。これね、転がし注意!
太一:転がし注意ですねw 転がした瞬間、鼻からニンニクがバフーンってw
ケン:ブオーってねw

今週は本題の料理の方がやることたくさんなので、トークタイムはコンパクトにまとめられていましたね。(→なので、文字起こしが楽だったw)
ニンニク商品はチョコレートだけ、ちょっと試してみたいかなw
ワインは、料理酒によさそうですよね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2