« #122トークタイム『奄美大島の知られざるドリンク』 | 男子ごはんHOME | #123トークタイム『変わりダネ・ニンニク商品』 »

#123『ヤンソンさんの誘惑&れんこんとチキンのガーリックトマト煮』

◇テレビ東京・男子ごはん9月12日放送のレシピ

tomatoni5.jpg

■ヤンソンさんの誘惑(3~4人分)
 じゃがいも:4個、玉ねぎ:1/4個
 アンチョビ:5~6枚
 a おろしにんにく:少々(BB弾2個分)
   生クリーム:1カップ、塩:2つまみ
 バター:適宜、オリーブオイル:適宜

■れんこんとチキンのガーリックトマト煮(2人分)
 れんこん:1節、鶏モモ肉:1枚
 にんにく:4~5片
 ホールトマト缶:大1缶
 オリーブ油:適宜
 バジル(ドライ):小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ヤンソンさんの誘惑
1、じゃがいもは皮をむいて太めの千切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。
2、aを混ぜる。アンチョビは刻む。
3、グラタン皿をサッとぬらし、じゃがいも、玉ねぎを入れる。アンチョビを全体にちらし、aを回しかける。バターをちぎって全体にちらす。
4、200℃のオーブンで35~40分くらい様子をみながら焼く。表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。じゃがいもに竹串が通ったら最後にオリーブオイルをかけて出来上がり。

●れんこんとチキンのガーリックトマト煮
1、レンコンは皮つきのまま一口大の乱切りにし、酢水(分量外)に3分さらす。鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。にんにくは木べらで潰して皮と芽を取り除く。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱めの中火でじっくり炒める。焼き色がついたら取り出す。

【Kentaro's Point】
1つずつ食材を炒めることで、しっかりと焼き目が付けられる。
また、それにより煮込んだときに風味とコクが増す

3、続いて水気を切ったれんこんを加えて強火で焼く。全体に焼き目がついたら取り出す。
4、続いて鶏肉を入れて強火で焼く。両面にしっかり焼き目をつけたら2、3、ホールトマト、バジルを加えて混ぜる。蓋をして強めの中火で5分煮る。味をみながら塩、こしょうでととのえる。オリーブオイルをかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2