« #120トークタイム『メキシカン・スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #121トークタイム『超簡単、自由研究』 »

#121『オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月29日放送のレシピ

■オムそばめし(2人分)
 豚肩ロース薄切り肉:100g、キャベツ:1/8個
 にんじん:3㎝、桜エビ:大さじ2
 温かいごはん:茶碗1杯強
 中華蒸し麺(やきそば):1玉
 水:大さじ2

 a【卵液】
   卵:3個、牛乳:大さじ1/2
   塩・砂糖:各1つまみ

 サラダ油:大さじ1強、酒:大さじ1
 中濃ソース:大さじ1.5~2
 しょうゆ:小さじ1、塩・こしょう:各少々
 青のり・紅ショウガ(共にお好みで):適宜

■豚のしょうが焼きサラダ(2人分)
【具材】
 リーフレタス:3枚、きゅうり:1本
 ミニトマト:5~6個、玉ねぎ:1/4個
 豚バラ薄切り肉:150g

【調味料 a】
 おろししょうが:1片分、水:大さじ2
 みりん:大さじ1
 オイスターソース:大さじ1弱
 しょうゆ:大さじ1/2

【調味料 b】
 レモン汁・マヨネーズ:各大さじ1
 和からし:少々

 ごま油:大さじ1
 白いりごま:適宜

[作り方]
●オムそばめし
1、豚肉、キャベツは一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。焼きそばは1cm幅に刻む。

【Kentaro's Point】
麺(1玉)は炒める前に切っておく(フライパンなどの樹脂加工を傷つけないように)。

2、aを混ぜる。
3、ホットプレートを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を入れて塩、こしょうをふって高温で炒める。肉の色が変わったらにんじんを加えて炒め、にんじんが少ししんなりしたらキャベツを加えて炒める。キャベツに油が回ったら焼きそば、水を加えてほぐしながら炒める。
4、全体に油が回ったらごはんを加え、さらによく炒める。全体がパラっとしてきたら酒を加えて炒め合わせる。桜エビ、ソース大さじ1.5~2、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければソース、こしょうでととのえる。器に盛る。

【Kentaro's Point】
隠し味にしょうゆ(小さじ1)を加える

5、ホットプレートをサッと拭いてサラダ油少々をひく。aを流し入れて半熟のオムレツ状にまとめる(スクランブルエッグ上sでも可)にする。
6、4の上に5をのせ、オムレツを少し割って広げる。好みで青のりを振り、紅ショウガ添える。

●豚のしょうが焼きサラダ
1、リーフレタスは一口大にちぎり、水気をきる。きゅうりは縦半分に切ってから斜め3mm厚さに切る。トマトはへたを取って縦4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにして氷水に3分さらし、水気をきる。
2、豚肉はひと口大に切る。
3、a、bをそれぞれ混ぜる。
4、ホットプレートを熱してごま油をひき、豚肉を強火で焼く。全体に焼き目がついたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。aを加えてからめる。
5、器にレタス、きゅうり、トマト、玉ねぎを、4の豚肉を盛り、4のタレを回しかける。上からbをかけ、白いりごまを振る。

【Kentaro's Point】
しょうが焼きのタレとドレッシングのWソースで更に味が引き立つ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2