« #121『オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダ』 | 男子ごはんHOME | #122『鶏飯&セロリと香味野菜のマリネ』 »

#121トークタイム『超簡単、自由研究』

◇テレビ東京・8月29日放送分

太一:さあ、夏休みもあと3日になってしまいましたね。ここでやっぱり追い込みとして、いろいろとやっていかなければいけないのが自由研究だと思うんですよ。
ケン:自由研究ね。
太一:なので、今回ちょっと、第2弾ですね、教えてしまいましょうか、この番組でもね。

ということで、"今からでも間に合う、超簡単、自由研究!"。

ケン:(出てきた黒い物体を見て)なに、これ?
太一:なんだ、これ!? 触っていいの?(恐る恐る触ると)あ、スライムですよ。
ケン:完全にスライムですね。
太一:こんなの、作れんの?
ケン:黒いですよ?
太一:(スタッフから磁石を受け取り)これをそっと。。。
ケン:くっつけてみてください!?
太一:(そっと乗っけると沈んでいく)あっ、『やめてくれー、うおー、助けてくれー』。あ、キン肉マンの口になったw
一同:(笑)

【磁性スライム】
スライムに砂鉄を混ぜ込むことで、磁石に反応し不思議な動きをする
[作り方]
ホウシャ水溶液・洗濯のり・水(各50ml)・砂鉄(25g)を1分間混ぜるだけ。

太一:なるほど、これは作ってみるべきじゃないですか。ホウシャてのは普通に買えるんですか? 普通に買えるらしい。
ケン:(いじって遊んでる)
太一:これ、人気者だ。ね?
ケン:しかも、"スライムだ"てのに加えて、その磁石に反応するという2段階なんでしょ。
太一:2段階。

ホウシャは薬品なので、実験が終わったら、よく手を洗って。。。
つづいては。。。

太一:(白い液体入りのボウルが出てくる)なんだ?
ケン:途中じゃないの? 「(カンペ)まずはゆっくり指を液体の中に入れてみてください」って。
太一:えー、ちょっと待って、溶けたりしないよね、指がw
ケン:ゆっくり。
太一:ゆっくり(指を液体の中へ)まったく、あ、下になにか沈殿してます。
ケン:「(カンペ)次に握り拳で水面を軽く殴ってみてください」
太一:(殴る)おっ!? そういうこと? 指を入れると入っていくのに。。。
ケン:衝撃を与えると、固くなる?
太一:(ドンと殴ると跳ね返り)おー、すげー。
ケン:ちょっとやらせて。
太一:ヤダw
ケン:(笑)

【ダイラタンシー現象】
通常は液状の物体だが、力を加えると、強度が増し個体へと変化。
[作り方]
水(700ml)と片栗粉(900g)を混ぜるだけ。

太一:あ、片栗粉ですね?
ケン:もろに水溶き片栗粉の感触ですもん。
太一:すごいです、ケンタロウさん、5本の指を入れてみてください。
ケン:おほー。
太一:溶けていくかんじなんですよね、逃げていくかんじ。なんて言うんだろうなぁ。『♪なぜ、なぁぜ〜("恋の予感"の節で)』玉置さんの歌い方みたいなw
ケン:(笑)
太一:ね。入り方ですよね?
ケン:わかんないw
太一:わかんないですか? な〜ってかんじw
ケン:息が漏れてくような。。。w
太一:息が漏れてくように、指が入ってくかんじw
ケン:パッと指を抜こうとしたら、やっぱり?
太一:そうですね。いっせいのせ、で強く上に上げてみましょう。いっせいのせ。(ボウルが持ち上がる)おー♪
ケン:そういうことだよね。でも、静止してたら、また緩んじゃうんだよね。
太一:そうですよね、落ちちゃう。もう一回やりましょう。いっせいのせ。(ボウルが持ち上がる)(笑)
ケン:これ、いいね。面白いね。
太一:これ、いいなー。
ケン:遊び終わったら、大量のあんかけ作ればいいんだもんねw

さらに。。。

太一:(片栗を)持ち上げて。。。
ケン:団子を作ると。。。(団子状になったものが溶けていく様に)うわー。
太一:うわー、すごい。握るじゃないですか。。。
ケン:粉っぽくなるのに(溶けていく)
太一:CGじゃないですか、もう。
ケン:これ、面白いね♪
太一:ちょっと、子供だったら、子供の発想で、アレンジしたら、またなんか面白いことができそうですよね。
ケン:ね。ホント面白い。
太一:ちょっと参考にしてもらいたいな、と。

実際、水溶き片栗粉を作ったとき、ダイラタンシー現象できそうだなーと思ってたんですが、ホントにできるんですねーw
磁性スライムも面白そう♪
でも、どうゆう自由研究のテーマにすればいいんだろうか?

コメント

私もやってみよう       私も自由研究のテーマが思いつかない

よかったら、試してみてください(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2