« #118??????????????????? | 男子ごはんHOME | #119??????????????? »

#119『鶏と魚介のWスープチゲ&太一母レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月15日放送のレシピ

■鶏と魚介のWスープチゲ(4人分)
 鶏もも肉:1枚、砂肝:150g
 イサキ:2~3切れ、茹でタコ:160g
 ナス:3本、ニラ:1束
 にんにく(みじん切り):2片
 焼き豆腐:1/2丁、春雨:30g
 キムチ:300g

 水:5カップ、ごま油:大さじ3.5
 味噌:大さじ2
 しょうゆ・白いりごま:各適宜

■太一母レシピ第9弾"キュウリー夫人"(2~3人分)
 きゅうり:2本
 乾燥わかめ:大さじ1~2
 長ネギ:1/2本

 a 酢:大さじ2
   しょうゆ・白ごま:各大さじ1
   ごま油・ラー油:各大さじ1/2

[作り方]
●鶏と魚介のWスープチゲ
1、鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。砂肝は流水で洗って水気を拭き、キッチンバサミで数か所切り込みを入れる。イサキは水気を拭いて大きな骨があれば取り除き、一口大に切る。茹でタコは水気を拭いて一口大に切る。

【Kentaro's Point】
・砂肝(150g)の硬い部分ははさみで切る
・鶏と魚介でダシを取る理由は、1)深い味になる 2)(暑い中)煮る時間が短い

2、ナスは2cm厚さの半月切りにして塩水(分量外)に3分さらす。ニラは5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
3、豆腐は水気を拭いて横1cm幅に切る。春雨は袋の表示通りに戻す。
4、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、鶏肉、砂肝も加えて強火で焼く。焼き目がついたら、イサキ、茹でタコ、にんにく、ごま油(大さじ1/2)を加えて炒める。
5、全体に油が回ったら土鍋に移す。水を加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
6、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、水気をきったナスを入れて強火で炒める。少し焼き目がついたら5に加える。

【Kentaro's Point】
ナスを炒めることで、風味が増す

7、キムチの半量、焼き豆腐、春雨を加えて5分煮る。みそを溶き入れ、味をみながらしょうゆでととのえる。

【Kentaro's Point】
キムチは2回に分けて入れる。先の半分は味出し、後の半分は食感を残すため。

8、ニラ、残りのキムチを加え、白炒りごま、ごま油大さじ1を回しかける。

●太一母レシピ第9弾"キュウリー夫人"
1、きゅうりは麺棒などで叩いてちぎる。乾燥わかめは戻して食べやすく切る。長ネギは斜め薄切りにして氷水にさらし、水気をしっかりきる。
2、ボウルに1、aを加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2