« #116トークタイム『沖縄ひときわ珍しいご当地野菜』 | 男子ごはんHOME | #117トークタイム『3分でできるアイスクリーム作り』 »

#117『夏のおつまみ3品SP』

#117『夏のおつまみ3品SP』

◇テレビ東京・男子ごはん8月1日放送のレシピ

■パプリカとタコのにんにく炒め(2〜3人分)
 黄パプリカ:1個、ピーマン:2個
 ベーコン:3枚、タコ:100g
 にんにく:2片、赤唐辛子:3本
 オリーブ油:大さじ1
 塩・こしょう:各適宜

■エビ春巻き(3〜4人分)
 茹でエビ:150g、長ネギ:1/4本
 a しょうが(みじん切り):1片分
   片栗粉・オイスターソース:各小さじ1
   塩・砂糖:各2つまみ
   ごま油:少々
 春巻きの皮:1/2袋
 b 薄力粉:大さじ1
   水:大さじ1
 揚げ油:適宜

■モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え(2〜3人分)
 きゅうり:1本、モッツァレラチーズ:1個
 a おろしにんにく:ほんの少々
   オリーブ油:大さじ1
   ごま油:大さじ1/2
   味噌:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●パプリカとタコのにんにく炒め
1、パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り除いて2cm角に切る。ベーコンは2cm幅に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子(3本)はへたと種を取り除く。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたらタコ、赤唐辛子を加えて強火で炒める。油が回ったらピーマン、パプリカを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
にんにくは縦薄切りにすることで、風味を全体に広げつつ、噛んだときもより風味が楽しめる

2、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

●エビ春巻き
1、エビは殻をむいて背ワタがあれば取り除く。1cm幅に切る。長ネギはみじん切りにする。ボウルにエビ、長ネギ、aを入れて手でよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
具材にしっかりと下味をつけることで、おつまみとして程よく濃い目の味に仕上がる

2、bをよく混ぜる。
3、まな板の上に春巻きの皮を角を下にして広げ、手前に1を細長くのせる。まず手前の皮をかぶせ、次に左右の皮をかぶせてパタンパタンと2回ほど巻き、巻き終わりの皮の縁にbをつけてさらに巻いてピッチリ閉じる。
4、フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱し、3を巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火で揚げる。あまり色づかないうちに、たまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。

【Kentaro's Point】
・巻き終わりを下にして揚げることで、皮が開くのを防ぐことができる
・低温からじっくり揚げることで、皮をパリッパリに仕上げることができる

●モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え
1、きゅうりは縦半分に切ってひと口大にちぎる。モッツァレラチーズもちぎる。

【Kentaro's Point】
きゅうりを手でちぎることで、食感を残しつつ、味の染みがよくなる

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
オリーブ油とごま油を両方加えることで、風味豊かな仕上がりになる

ケンタロウさんのDVD

コメント

こんにちわ。

夫は、色が綺麗な料理が好きなので、今回の、黄色いパプリカとミドリのピーマンとタコの赤の、にんにく炒めは、見た目が綺麗だから、喜ぶかな?と思い、早速買い物に行き、材料をそろえました。

夜になって、夫に「今日やってた男子ごはんのヤツやってみるよ」って言ったら「何?」って聞くので、
「タコの炒め物」って答えたら「タコ?いらね。食わない」って言われて××
がっかりです。
結局、ピーマンとパプリカは肉詰めにしました。(これも、好物なんでいいんですけどね。)

ダモさん、こんにちわ。
お久しぶりです(^^

>「タコ?いらね。食わない」
タコ、おいしいのにw
そして、せっかく作ってもらえるのに。。。
独身男の私には考えられない贅沢です(>.<)

早速色が綺麗なので、ニンニクを抑え目でお弁当に入れました。お弁当にも華やかで、とても綺麗でしたよ。

mikeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>お弁当にも華やかで、とても綺麗でしたよ。
そうですかー。
おつまみ、とバカにできませんねえw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2