« #117『夏のおつまみ3品SP』 | 男子ごはんHOME | #118『冷たいトマトのカッペリーニ&きのこのパジルチーズ和え&カジキマグロのバルサミコソテー』 »

#117トークタイム『3分でできるアイスクリーム作り』

◇テレビ東京・8月1日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、以前バターとか、チーズとか作ったの覚えてますか?
ケン:作ったね、バター。
太一:簡単に作ったと思うんですけども、今回もですね、カンタンシリーズ第3弾、アイスクリーム、作ちゃいましょうよ。
ケン:夏だからね。
太一:やっぱアイスがないと。。。
ケン:それは、カンタンシリーズなの、アイスクリーム?
太一:3分くらいで作れるらしいんですね。

ということで、3分でできるアイスクリーム作りに挑戦です♪

[材料]
生クリーム:100cc
砂糖:大さじ2.5
牛乳:100cc

ケン:え、これだけでできちゃうの?
太一:これだけで、3分でできちゃうということで、やってみましょうか。
ケン:はい。

1.牛乳・生クリーム・砂糖を混ぜ合わせる

ケン:で、密閉袋・大? いや、小に入れる。

2.混ぜ合わせた材料を密閉袋(小)に入れ、しっかり口を閉じる

ケン:大に。。。

3.密閉袋(大)に氷(適量)を入れる

ケン:塩を。。。
太一:うわー、チンチンに冷えそうですね。
ケン:"キンキン"にしてもらっていいですか、そこ(笑)
太一:キンキンの上は、チンチンですよw
ケン:塩を(かける)、これは温度を下げるため。

4.塩(大さじ1.5)をかける

ケン:塩を入れて、こいつ(密閉袋・小)を入れて。。。

5.材料が入った密閉袋(小)を入れ、上から氷を入れてはさむ

太一:面白いw (セロ風に)「サプライズ♪」

6.塩(大さじ1.5)をかけたら、密閉袋の口をしっかり閉じる

ケン:で、大き目のタオルでくるみ、タオルの両端をそれぞれ持って3分間グルグル回す!?w
太一:(笑)面白そうw

7.密閉袋を大き目のタオルにくるみ、両端を2人でそれぞれ持つ

ケン:いきますよ、せーの。(グルグル回し始める)
太一:あー、手首、手首が。。。w

8.タオルをぐるぐる3分間ひたすら回す

ケン:けっこう力要るよね。
太一:3分は長いぞw でも、面白い。やばい、ケンタロウさんと恋に落ちそう(笑)
ケン:これ、やばいっすよねw
太一:倦怠期の夫婦、いいと思いますよ、これ。
ケン:なんか、ほかのやつに食べさせたくないもんw

1分経過。。。

ケン:もう経った、大分?
太一:えー、1分?(笑)まあ、でも音聞くとまだできてないですよ。
ケン:ジャバジャバいってるもんね。

2分半経過。。。

太一:すげー、開けたらなくなってるってことないよね?w 20秒前。キタ、キタ、キター。
ケン:10秒前、9、8、7。。。
太一:5、4、3、2、1、0〜。ハー、ということでね、みなさんもぜひやってみてください。
ケン:(笑)

そして、気になるアイスの出来栄えは?

太一:(開けてみると)え、えー、あー、すげー。
ケン:おー、すげー。
太一:うわー、すごい、シャバシャバだったのが(すっかりアイスに)。
ケン:うまそう。
太一:(一口ぱくり)おいしい。
ケン:チョーおいしい。超おいしい。
太一:うわ、おいしい。愛着もねw
ケン:ひとしおだよねw
太一:口の中に入れた瞬間溶けてくれるんですよね。
ケン:シャリシャリしてるのかと思ったら、全然。うわー、うまい。
太一:これはいいですよ。
ケン:これ、最高にいい。やった方がいいよ、みんな。
太一:だから、キャンプでもできるんじゃないですか?
ケン:おー、できる。
太一:バスタオルと、氷なんか絶対あるじゃないですか。
ケン:チョー楽しい♪
太一:いやー、盛り上がった。ぜひやってもらいたいですね。

最近、アイスクリームメーカーみたいのも流行ってるようですが、こんなカンタンに手作りできるんですねw

コメント

子供と夏休みの自由研究に作ろうと思ったのですが・・・
卵を入れたら固まらなかった。
で、子供とまわしたので遠心力もたらなかったみたい・・・
また、午後から分量どおりでがんばってみます。

ミチヒロさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

卵なしで、無事できましたか?(^^

今度の土日に友達とキャンプ旅行に行くのですが、番組を見ていて、これをみんなで作ったら盛り上がるぞ〜!っと思っているうちに…あ、材料とかメモするの忘れてしまいました。 こちらのページのおかげで、なんとかなりそうです!ありがとうございます! レシピ以外にも、チンチンに冷える部分のトークも書いてあったので、なんか得した気分でした。

PINHEADさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>土日に友達とキャンプ旅行に行く…
2人も言ってましたが、たしかに盛り上がりそうですね☆
失敗しないよう、がんばってくださいね♪

8月始めに、夏生まれのお友達3人の8歳の誕生日会で、3分で作るアイスに挑戦しました!
お友達の力が強くて、ぐるぐる回して私も回って、飛んでひっくり返って痛かったぁーー(本当はその瞬間の写真も見てもらいたいくらいです!)
でも、出来上がったアイスに感激!
とーっても美味しくて、みんなでぺろりと頂いちゃいました。

ノッタさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

誕生日会、盛り上がったみたいで、よかったですねー☆

>私も回って、飛んでひっくり返って…
それはすごい。。。(>.<)
怪我はしないよう、気をつけてくださいねw

子供の夏休みの宿題に作りました♡食パン1斤をくり抜いて蜂蜜トーストを作ってその上に手作りバニラアイスとレンジで簡単に作ったブルーベリーソースをかけて出来上がり。それはもう大感激で食べました。これから果物がたくさん出てくるので、コンポートやソテーに添えたい時にもぴったりですね。永久保存版レシピです。

mammyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

蜂蜜トースト×バニラアイス×ブルーベリーソース、美味しそうですねー♪
楽しく作って、美味しくて、きっとお子さんも料理好きになるでしょうねー(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2