« #115トークタイム『変り種キムチ』 | 男子ごはんHOME | #116トークタイム『沖縄ひときわ珍しいご当地野菜』 »

#116『フーチャンプルー&ヒラヤーチ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月25日放送のレシピ

■フーチャンプルー(2~3人分)
 豚バラ薄切り肉:80g
 焼き麩:10~15g
 卵:1個、にんじん:4cm
 玉ねぎ:1/2個、ニラ:1束
 にんにく・しょうが:各1片
 ごま油:大さじ2.5
 泡盛(なければ酒):大さじ1.5
 みりん・しょうゆ:各大さじ1
 塩・こしょう:各適宜

■ヒラヤーチ(2~3人分)
 【タネ】
 a 薄力粉:1カップ、卵:2個
   水:180cc
   しょうゆ:大さじ1/2
   塩:2つまみ
 【具材】
 桜エビ:大さじ山盛り3
 青ネギ(小口切り):1束
 青のり:大さじ1
 白いりゴマ:大さじ1~2

 しょうが(千切り):1片
 ごま油・塩:各適宜
 酢しょうゆ(酢+しょうゆ):適宜

[作り方]
●フーチャンプルー
1、麩は袋の表示通りに戻し、水気を絞る。ボウルに卵を溶きほぐし、麩を加えてからめる。

【Kentaro's Point】
麩を絞って水気を切ることで、卵をよく吸わせる

2、豚肉はひと口大に切る。にんじんは薄い短冊切りにしさらに縦3等分にする。玉ねぎは縦薄切りにする。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してごま油大さじ1.5をひき、1の麩を並べて中火で焼く。焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼いて取り出す。

【Kentaro's Point】
まずは麩だけをこんがり焼く

4、フライパンをサッと拭いて熱し、ごま油大さじ1をひいてにんにく、しょうがを弱火で炒める。豚肉を加えて強火で炒め、色が変わったら玉ねぎ、にんじんの順にを加えて塩を振って炒める。玉ねぎが透き通ってきたら3を戻し入れ、ニラも加えて炒め合わせる。
5、ニラが少ししんなりしたら、みりん、しょうゆを加えて炒め合わせる。泡盛を加えてザッと炒める。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
最後に泡盛(大匙1.5)で風味をつける

●ヒラヤーチ
1、青ネギは小口切りにする。
2、ボウルにaを合わせて泡立て器でよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら小口切りにした青ネギ、桜えび、青のり、白いりごま加えて混ぜる。
3、フライパンにごま油少々をひいて熱し、2を流し入れる。蓋をして中火で15分焼く。
4、焼き目がついたら返して、蓋をはずしてごま油を流し入れて中火でこんがりと焼く。
5、食べやすく切って器に盛り、しょうがの千切りをそえる。好みで酢しょうゆや塩をつけて食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2