« #114トークタイム『ご当地野菜・東京編』 | 男子ごはんHOME | #115トークタイム『変り種キムチ』 »

#115『ビビン素麺&カルビとワケギの炒め物』

◇テレビ東京・男子ごはん7月18日放送のレシピ

■ビビン素麺(2人分)
 素麺:150g
 豚しゃぶしゃぶ用肉:100g
 きゅうり:1/2本
 キムチ:100g
 a おろしにんにく:少々
   ごま油・しょうゆ・オイスターソース:各小さじ2
   コチュジャン:小さじ1
   砂糖:小さじ1/2
 青ネギ(小口切り)・白いりごま:各適宜
 塩・酒:各少々

■カルビとワケギの炒め物(2人分)
 カルビ焼肉用:160g
 ワケギ:2~3本
 a おろしにんにく:1/2片分
   白すりごま、水:各大さじ1
   しょうゆ:大さじ1弱
   砂糖:小さじ1
   コチュジャン:小さじ1/2
 ごま油:小さじ1~2

[作り方]
●ビビン素麺
1、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。豚肉を一口大の大きさに切る。
2、鍋に湯を沸かして塩、酒を加え、豚肉を茹でる。豚肉の色が変わったらザルに上げて水気を切る。
3、ボウルにaの材料を合わせて混ぜ、キムチ、1、2を加えて和える。
4、別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺を表示時間通りに茹でる。よく水洗いをしてから氷水に放してしっかり冷やす。水気をしっかり切って3に加えて和える。

【Kentaro's Point】
素麺をしっかりと水洗いし氷水で冷やすことで、ぬめりと塩気がなくなり格段に喉越しと食感がよくなる

5、器に盛って青ネギ、白いりごまをちらす。

●カルビとワケギの炒め物
1、ワケギは根元を切り落として6~7cm長さに切る。
2、aを混ぜる。

【Kentaro's Point】
おろしにんにくを加えることで、タレ全体に行きわたり、より風味がアップする

3、フライパンにごま油をひき、カルビを加えて強火で焼く。焼き目がついたら返し、空いているところにワケギを加えて炒め合わせる。
4、油が回ったら2を加えて炒め合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2