« #111トークタイム『インドの珍フード』 | 男子ごはんHOME | #112トークタイム『手作り味噌の出来』 »

#112『ホイコーロー&豆乳味噌汁&太一レシピ第9弾』

◇テレビ東京・男子ごはん6月27日放送のレシピ

■ホイコーロー(2人分)
 豚バラ焼き肉用:150g、キャベツ:小1/4個
 赤ピーマン:1/2個、にんじん:3cm
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 ごま油:大さじ1
 a 水:大さじ2
   酒・味噌:各大さじ1
   砂糖:大さじ1
   黒すりごま・オイスターソース・しょうゆ:
   各大さじ1/2
 豆板醤:小さじ1/2
 こしょう:適宜

■豆乳味噌汁(2〜3人分)
 豆乳:2カップ、水:1カップ
 いりこ:大6〜8尾、厚揚げ:1/2個
 桜エビ:大さじ1〜2
 味噌:大さじ2〜2.5
 万能ねぎ(小口切り):適宜

■太一レシピ第9弾 シバリアンハスキー(2〜3人分)
 きゅうり:1本、にんじん:1本
 セロリ:1本、キャベツ:1/8個
 a おろしにんにく:ほんの少々(BB弾くらい)
   味噌:大さじ1.5
   マヨネーズ:大さじ4
   白ねりごま:大さじ1
   レモン汁:小さじ1/2

[作り方]
●ホイコーロー
1、キャベツは芯を落として一口大のざく切りにする。赤ピーマンは横半分に切ってから縦細切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは半月切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。
2、aの材料を合わせてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
・手に入りにくい甜麺醤(テンメンジャン)の代わりに味噌と砂糖を使う
・黒すりごまを入れることで、コクと風味が増す

3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を加えて弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉を入れて強火で炒める。色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えて強火で炒める。
4、玉ねぎが少ししんなりしたら、赤ピーマンを加えて炒める。全体が少ししんなりしたらキャベツを加えてザッと炒める。aを加えて炒め合わせる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
キャベツは最後にザッと炒めることで、シャキッとした食感に仕上がる

●豆乳味噌汁
1、鍋に水を入れて頭とワタを取ったいりこを加えて15分〜20分おく。
2、厚揚げは縦半分に切ってから横1cm弱幅に切る。
3、1を火にかけ、豆乳を加え鍋が温まったら厚揚げを加えて煮る。フツフツしてきたら桜エビを加えてひと煮する。味をみながら味噌を溶き入れる。
4、器によそって青ネギをちらす。

●太一レシピ第9弾 シバリアンハスキー
1、きゅうりはピーラーで縞目に皮むき、長さを半分に切ってから縦4等分に切る。にんじんはへたを落とし長さを半分に切ってから6等分に切る。セロリは皮をピーラーでむいてから他の野菜に合わせて切る。キャベツは食べやすくちぎる。
2、aを混ぜる。

【Taichi's Point】
おろしにんにくをほんの少し加えることで、ソース全体の味が締まる

3、それぞれ器に盛ってaにつけながら食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2