« #105??????????????? | 男子ごはんHOME | #106?????????????????3"? »

#106『ちょっと豪華なブランチスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん5月16日放送のレシピ

■スコーン(6人分)
 a  薄力粉:250g
   ベーキングパウダー:大さじ1
   砂糖:30g
 バター(冷蔵庫でしっかり冷やす):50g
 卵:1個、卵黄:1個
 牛乳:適宜

■マンハッタンクラムチャウダー(4人分)
 アサリ:250g、ベーコン:4枚
 セロリ:1/2本、玉ねぎ:1/2個
 マッシュルーム:小1パック
 ピーマン:2個、にんにく:3片
 ホタテ缶:小1缶(約50g)
 a  ホールトマト:大1缶(約400g)
   トマトジュース:小1缶(約190g)
   水:1/2カップ
   オレガノ:小さじ1/2
 オリーブ油:大さじ2、白ワイン:大さじ2
 塩・こしょう:各適宜

■ベビーリーフサラダ(4人分)
 a おろしにんにく:ほんの少々
   オリーブ油、酢:各大さじ1
   マヨネーズ:大さじ1/2
   粒マスタード:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●スコーン
1、計量カップに卵1個を入れてから牛乳を注ぎ入れ、1/2カップにして溶き混ぜる。
2、フードプロセッサーにaを入れて5秒回す。さらに4等分に切ったバターを加えて10秒回す(バターの粒が残っていてもOK)。

【Kentaro's Point】
材料をフードプロセッサーで混ぜることで、簡単に生地を作ることができる

3、ボウルに2を移し、真ん中をくぼませて1を注ぎ入れ、フォークでサックリと混ぜる。なじんだら生地をまとめるようにして手で混ぜる。粉っぽさが無くなったらラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。
4、3をまな板の上に取り出し、麺棒で1cm厚さにのばす。包丁で食べやすい大きさに切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。卵黄を溶いてスプーン等で生地の表面に塗り、200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

●マンハッタンクラムチャウダー
1、アサリは殻をこすり合わせながら、流水で洗って水気を切る。ベーコンは2cm幅に切る。
2、セロリの茎はピーラーで皮をむいてから斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。マッシュルームは4等分に切る。ピーマンは1.5cm 角に切る。にんにくはみじん切りにする。
3、鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらセロリ、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。しんなりしたらベーコン、マッシュルームを加えて炒める。ベーコンに焼色がついたら、アサリ、ピーマンを加えて強火で炒める。
4、白ワインとホタテ缶を缶汁ごと加えて炒め、aを加える。(ホールトマトはキッチンバサミで切っておく。)沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。味をみて塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
スープを使わなくても食材の選び方で、美味しく仕上がる

●ベビーリーフサラダ
1、ボウルにaを混ぜ、ベビーリーフを加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。

コメント

??????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????
???????????????

>????????????
??????????????????????

?????????????????????????????
??????????????????????????????????????????????

????????????
???????????????

>?????????????…
??????????????
?????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2