« #105『春のおつまみスペシャル』 | 男子ごはんHOME | #106『ちょっと豪華なブランチスペシャル』 »

#105トークタイム『アンチョビ作り』

◇テレビ東京・5月9日放送分

太一:ケンタロウさん、長期シリーズ、またやってきました♪
ケン:きましたね。ちょっとうれしいですね、長期シリーズ。ドキドキもするけど、うれしいですね。
太一:今回は、なんとアンチョビを!
ケン:きましたねー、俺たちもw
太一:(笑)アンチョビを作るか?って思いましたよ。

ということで、「長期作り物シリーズ第8弾! アンチョビ作り」に挑戦。
しかも目的が。。。

太一:あのー、公開収録をしたときに、ダニエルさんという方を覚えてますか?
ケン:はい、はい。
太一:ダニエルさんがケンタロウさんに作ってもらいたい料理があるっておっしゃってたじゃないですか。
ケン:あー、うちの母親の、"ヤンソンさんの誘惑"。
太一:それ、アンチョビ、必要なんですか?
ケン:アンチョビ必要ですね。
太一:ということで、それに合わせて、今回はアンチョビを作ろうと。

[材料]
 カタクチイワシ:10尾
 粗塩、オリーブ油:各適宜

太一:カタクチイワシって、イワシがあるんですか?
ケン:はい。
太一:へーー。塩、すごい量。
ケン:(あとは)オリーブオイル、だけですよ。まぁ、塩漬けってことになるのかな。
太一:はい。(イワシを見て)こんなにでかかったでしたっけ、アンチョビって?
ケン:塩によって水はでるかもしれないですけど。。。
太一:僕の知ってるアンチョビってこのくらいの。。。
ケン:これの半分くらいですよね。
太一:ちっちゃくなるのかな?
ケン:これねぇ。

1.カタクチイワシは頭・内臓・中骨を手で取り除く

太一:あっ、包丁いらないの?
ケン:身が柔らかいですからね、イワシとか。
太一:ホントだ、きれいに取れるんだ。

2.ピンセットで細かい骨を取り除く

太一:これ、全部手で取ってるんですかね?
ケン:でも、機械じゃとれないですよね?
太一:ねー、すげーなぁ。これ、ちょっとはまるなー、一回やっちゃうと。
ケン:これ、メイクさんとかに手伝ってもらいたいねw

3.容器に塩をひき、イワシが重ならないように並べる

太一:やっぱり、保存方法ってどこの国も一緒なんですね。新巻鮭なんかもすごい塩入れるじゃないですか。
ケン:そうそう。塩漬けって方法は世界共通ですよね。
太一:そうですねー。

今回の仕込みは以上。あとは、蓋をして冷蔵庫で2週間寝かします。

ケン:これで。。。
太一:はい、2週間待ちます。
ケン:はい。

ほー、けっこう簡単なんですね。
今回、おつまみ3品で、オープニングトークもざっくりカットしてたみたいだから、アンチョビ作りなんて時間大丈夫なのか?と思ったのですが、杞憂に終わりましたw
ちょっとチャレンジしてみたくなりますが、いまってイワシ、何気に高級魚なんですよねー(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2