« #104トークタイム『世界の珍しい包丁』 | 男子ごはんHOME | #105トークタイム『アンチョビ作り』 »

#105『春のおつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん5月9日放送のレシピ

■刺身ときゅうりの中華和え(2〜3人分)
 刺身盛り合わせ:2人分(約150g)
 きゅうり:1本、セロリ:1本
 a おろしにんにく・おろししょうが:各少々
   白いりごま:大さじ2
   ごま油:大さじ1
   オイスターソース(お好みで)・しょうゆ:
   各大さじ1/2
   酢:小さじ1/2〜1、砂糖:2つまみ
 しょうゆ・青ネギ(極薄い小口切り):各適宜

■ニラチヂミ(3〜4人分)
 ニラ:1束、キムチ:70g
 サラダ油:大さじ1.5、ごま油:少々

 (生地)
 白玉粉:大さじ5、水:大さじ4〜5
 薄力粉:大さじ6、卵:1個
 a ごま油:小さじ1
   しょうゆ:小さじ1
   塩:1つまみ

 (タレ)
 b 酢・しょうゆ、コチュジャン:各適宜

■粉ふきいものブルチーズソース(2人分)
 じゃがいも:2個
 ゴルゴンゾーラチーズ:40g
 クルミ:大さじ3
 a 牛乳・マヨネーズ:各大さじ1
   オリーブ油:少々
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●刺身ときゅうりの中華和え
1、きゅうりはピーラーで皮をむく。麺棒で叩いて一口大にちぎる。セロリもピーラーで表面のスジを取り除き、麺棒で叩いて一口大にちぎる。セロリの葉も好みでちぎる。
2、ボウルにaを混ぜ、1、刺身を加えて和える。味をみて足りなければしょうゆでととのえる。器に盛って青ネギをちらす。

【Kentaro's Point】
砂糖(2つまみ)を加えコクを出す

●ニラチヂミ
1、ニラは5cm長さに切る。
2、ボウルに白玉粉と水を合わせてよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら卵、薄力粉、aを加えて泡立て器でよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
・白玉粉(大さじ5)を使うと生地はモチモチ。焼き目はカリカリに仕上がる
・まず白玉粉と水(大さじ4〜5)をよく混ぜる

3、2に1、キムチを加えて混ぜる。
4、フライパンを熱してサラダ油をひき、3を流しいれて丸くととのえる。中火で焼く。
5、こんがりと焼き色がついたら返し、ごま油をフライパンの縁から回しいれ、裏もこんがりと焼く。

【Kentaro's Point】
ごま油(少々)を回し入れることにより、香ばしく仕上がる

6、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでbを混ぜ合わせたものをつけて食べる。

●粉ふきいものブルチーズソース
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま8等分に切る。水に3分さらす。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、蓋をして強火で15分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
2、クルミは空炒りする。
3、熱いうちにボウルにじゃがいもを入れ、ゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加える。aも加えて味を見て足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、器に盛ってクルミを砕いてちらし、こしょうを振る。

コメント

これから「刺身ときゅうりの中華和え」を作ります!
先週は「豆腐とアボカドのサラダ」を作りましたが好評でした〜。
TVを見てから作っていますが、ここのレシピにもお料理の写真があるととってもうれしいのですが・・・。

今回のおつまみもおいしそうでした!
そして長期間もののアンチョビ作り。
私も2月につくりましたよ、うっているものよりおいしいです。発酵液を別にしてさらに熟成保存するとナンプラーになります。
私は粗塩で作ったので塩がかなり溶け残ったのですがそれをディルシードやキャラウエイシードを一緒にして煎り、アンチョビ塩を作成。
これが万能調味料。サラダに、スープにお茶漬けにと大活躍しています。

to あやぴーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ここのレシピにもお料理の写真があるととってもうれしいのですが・・・。
そうなんですよねー。しかし。。。
写真を載せるとなると、自分で作ったものを撮って載せるか、みなさんから募集するか(or 画像掲示板という手も)。。。
とりあえず、なかなかそこまで手をかけられないのが現状でして、ご理解いただければ幸いです。

to はと麿さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

アンチョビ作り、すでに実践されているんですねー。
アンチョビをさらに熟成保存するとナンプラーになるんですかー?
知りませんでした。
このあとの「男子ごはん」でも、そこまでやりますかね!?

もともとナンプラーはお魚を発酵させて作る醤油ですからね〜。うまくできますよ。うちのもそんな感じのにおい発してます。
でも、本当にアンチョビ塩はおすすめなのでぜひ是非に。
ケンタロウさんにリクエストなんですが、はやりの具沢山ラー油、ケンタロウさん流に作ってもらえないですかねえ。興味津々なんです。

はと麿さん、こんにちわー。
お返事遅くなりすみません。

>本当にアンチョビ塩はおすすめ…
そうなんですねー。機会があったらぜひチャレンジしてみます♪

>はやりの具沢山ラー油、ケンタロウさん流に…
ラー油、いま流行ってますもんねー。
ケンタロウ流があるなら、私も知りたいですねーw

二ラチヂミ作ってみたいと思います!12歳の子でも、簡単に作れる料理を教えてください!

リトルママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>12歳の子でも、簡単に作れる料理を…
すみません、そういったご要望は公式サイトの方にお願いいたします。

にらチヂミを、作りました。
すーごくおいしかったです。
もちもちで!パリパリで!
母が、感動してました。

ガラゴ さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>すーごくおいしかったです。
そうですかー♪
今度私もチャレンジしてみます☆

にらチヂミ、オンエアを見てすぐに作りました〜 とってもおいしかったです!
そして、いつも材料などうろ覚えだったので、このブログを見つけてとっても嬉しくなりました♪
これからもよろしくお願いいたします。

ririさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>にらチヂミ…とってもおいしかったです!
ニラチヂミは評判いいですねー♪

>このブログを見つけてとっても嬉しくなりました♪
ありがとうございます。
お役に立てたなら、幸いです(^^

今日放送を見て、「ニラチジミ」作りたくて、番組のHP観ましたが、再放送だったらしく、過去レシピが載ってませんでした。でも、このサイト発見!これからもよろしくお願いしまーす。

はとどけいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>再放送だったらしく、過去レシピが載ってませんでした。
はとどけいさんのお住まいは関東以外ではありませんか?
そうですと、男子ごはんは何週か遅れての放送になってます。(たとえば大阪では6週遅れ)
で、公式サイトは最新2週分しかレシピ掲載はないので、(地方の人は)いつ見ても"ダメ"ってことになるんですよね。
その際はぜひ当ブログをよろしくお願い致します(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2